天竜浜名湖鉄道こと略して天浜線。大方、単行ディーゼル車が単線を行く・・のんびりとした地鉄旅情です。名前のとおり静岡県は浜名湖を回って新所原から掛川の旧国鉄二俣線を3セク化した鉄路ですね。

 

 その天浜線には数多くのラッピング車が走っていますが、今月12日、新ラッピング車こと「ゆるキャン△」仕様がデビューしました。この「ゆるキャン△」って???だったのですが、どうやらネタ元はアニメで、女子高生たちがアウトドアを満喫するストーリーのようですね。正直全く知りませんでした。(笑)因みに最後の「△」は発音しないようで、読みは「ゆるキャン」です。「△」はもしかしてテントか?(謎)

 

 最近はワンボックス車での車中泊をする女性の方も多いようなので、その流れもあるのかな?もっとも鉄道車両は自動車ではないですが、単行仕様の気動車ならギリ・セーフ!?ましてや東海地方の輸送機器メーカー3社のラッピング車もアリの天浜線ならでは・・まとめてOK!の太っ腹(笑)

 

 話を戻しまして・・・ラッピング車の外観は今までの天浜線には無かった色彩をチョイス。こちらも屋外の空色からでしょうか?そして程よくキャラクター?を配置した感じで、オレンジのラインはJR東海を意識!?アニメ自体は山梨県が中心らしいのですが、静岡県もちょくちょく出るらしいので、設定的には良いのかも。そんなこんなの「ゆるキャン△」ラッピング車からです。

 

 ※撮影は全てナカジさんです。