いやはや先月はすごいアクセス数でランキングが大変でしたが、 今はもう今まで通りって感じに戻ってホッとしております。
そして、昨年11月から続けている1週間最低1回の更新もちゃんとできているのでいい感じですね!

さて、今日はですね!
本当はあまり教えたくないんですけど・・・
いつもこのブログを見てくれている方に特別で教えたいと思います!

知ってる方は、見なくてもいいですよ~特に鉄に詳しい方はねwww
5254d21f.jpg
関東近郊で短距離を快適に移動(通勤)したい方必見の裏技をちょっとご紹介したいと思います!

現在、関東近郊で特急と普通グリーン車が併結して走っている路線は高崎線・常磐線、来月からは東海道線、数年後には中央線もそうなりますが特急と普通グリーン車が付いている車両には事前料金と車内料金があるのは皆さんご存知かと思いますが、ココに裏技が隠されていますので表を基に説明していきましょう。

短距離だと特急乗るか普通グリーン車でゆっくり帰るか悩みますよね~(平日限定です)

「短距離だし特急はもったいないな~」とか「けど普通グリーン車だと高いしな~」と悩む方が多いかと思いますが、短距離だと特急の方が安く乗れる場合があるのでちょっと紹介します。
JR東特急料金
まずは、特急料金から見ていきましょう。
(えきねっとユーザーはもう確実に安くなるのでスルーします。またグリーン車は確実に高くなるのでこちらもスルーします。)

実は50㎞までなら特急の方が安く快適に移動できるんです!

表から説明していきます。
事前料金で50㎞以内の特急券を買うと760円です。
JR東普通グリーン券

一方で、普通グリーン車は平日は780円と20円ほど高くなってしまいます。
しかし、土休日になると普通グリーン車の方がお得になるんです。
まあ、だから平日の通勤客限定って書いたんですけどね~

50㎞を越えてしまうと特急料金は1020円になってしまうので普通グリーン車の方が20円ほど安くなってしまいますが・・・

ココで!えきねっとの出番です!
50㎞以上でも安く特急に乗りたいな~という方は今すぐえきねっとに会員登録しちゃいましょ!

上の表を見てもらえれば分かりますが、通常より100円安い「920円」で乗れちゃいます!
そう!100㎞までではありますが920円で乗れて早いなら尚更お得!なんですよ!

ちなみに、コレ以上になると特急料金はどんどんと高くなるのでおすすめはしません。


あ!そうそうコレ勘違いしてる方が多く居るみたいなんで言っときますね!
座席未指定券で乗ろうとしてる方!

あれ!事前料金と金額は一緒だからね!
自由席と同じ考えで安くなると思ってる人が一定数いるみたいなんで注意しときます。
ただ単に座席が指定されないだけで、なんもメリットはありません。
ただただ車掌が来てチケットの確認をされるという煩わしさが残るだけです。

通勤で使ってると眠くなりますしね~50㎞でも寝たいですしゆっくり過ごしたい方はちゃんと席を確保しましょう!
______________________________________________________

今後、東海道線のライナーも特急に置き換わりますので東京から大船、藤沢などそんなに遠くない距離を快適に移動したいなら「特急」という選択肢がありますのでそちらも視野に考えてみてくださいね~

まあ、ライナーより値上がりしてもう乗るのやめよとならない為にも・・・
覚えていて損はない鉄の知恵ですw

以上!鉄の知恵袋のコーナーでしたwww

13a9bbde.png
↑ 鉄道コムランキング参加中 鉄道最新情報もこちらで ↑