FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

【乗り鉄】(初乗車)地下鉄七隈線と(予定)特急有明記念乗車


先日、薬院の知人宅へ伺うとき、初めて市営地下鉄七隈線に乗りました。
七隈線

空港線には、何十回も乗ってますが、七隈線はなかなか乗る機会がありませんでした。

電車は、流線型のちょっと幅小さめのとてもかわいい車体。

写真は、色がちゃんと出てないけど、もっと濃い黄緑と緑のツートンカラーです。

側面も局面になっていて、断面は卵形のような感じです。

七隈線

西鉄薬院から地下鉄薬院に乗り換えて六本松まで5分しか乗れなかったけど
初乗車の記念にブログに乗せておきます。

地下鉄薬院駅↓
薬院駅

最寄り駅から乗った西鉄電車7000系もガラガラでした。

西鉄3000系

交通関係の会社は、コロナ禍でホント大変だろうな~
と同情します。

そして、JR九州も今度のダイヤ改正でかなり減便するようですが、
鹿児島本線博多以南でゆいいつの特急である「特急有明」が
いよいよ消滅します。(T_T)しくしく

現在は 平日の早朝上り1本のみです。
だからふつうは「有明○号」とか言うのにこれは号数がつきません。

そこで、思い切ってグリーン車に記念乗車することにしました。

特急有明チケット

乗車日は、ひ・み・つ。ふふふ(^^)
この列車は指定席がなくて、グリーン車と自由席のみなので
グリーン券を買わないと「有明」の文字がついたチケットにはならないのです。

グリーン車だから1席と2席の3列シートなんだけど、1席のシートがけっこう埋まっていました。
ふだんガラガラの列車なので、これは鉄オタさんたちの記念乗車なのでは。。。と
推測しました。

早朝の列車だから、博多にも早く着いてしまって、デパートも開いていないし・・・
ということで思いついたのが「大回り乗車」。

福岡近郊区間の中から、隣駅までのきっぷでぐるっと一筆書きまわりできるシステムです。

oomawari1.jpg

博多で朝食取った後、上の経路で3時間かけて回ってこようと思います。
※もっと大回りもできますが、それはちょっと・・・(^_^;

どの駅も乗り継ぎ10分以内なので割と効率よく回れそうです。

この経路で昔タレントのはなわさんと原口あきまささんが大回り乗車したテレビを見てから、いつかやりたいと思っていました。

福北ゆたか線もほとんど乗ったことないし、楽しみです。

170円でこんなに乗ったらJR九州のもうけにならないけど
わざわざ必要のないグリーン車で行った後だから、いいんじゃね?
と、勝手に言い訳しています(^_^;

2018年の特急有明783系↓動画



今度乗るのはたぶん787系です。
787系↓動画


787k-ichou-ani2016_2020120917435856b.gif
787系フリー素材


787系イラスト
787系フリー素材


787系特急と踏切
787系フリー素材


観光列車36ぷらす3
787系観光列車36ぷらす3フリー素材

2/15追記
特急有明記念乗車してきました。
動画はこちら↓



観光列車36ぷらす3も3月に乗る予定だけどチケット取れるか心配。



追記
福岡市営地下鉄七隈線は、2022年に博多へつながる予定です。

nanakuma.jpg

nanakuma2.gif

JR博多から直接七隈線に乗り換えできるようになると福岡市の利便性もぐっと上がりますね。
-------追記-------
JR九州熊本支社では、「特急有明引退記念きっぷ」を発売するそうです。
詳しくはこちらの公式リリースを↓
公式サイトより引用
特急有明引退記念きっぷ

九州新幹線が全線開業してからは、博多~熊本間の主役を新幹線に譲って徐々に本数を減らし、現在は大牟田から博多間平日の上り1本のみで走り続けましたが、2021年3月のダイヤの見直しにて、デビューから約70年、特急列車としては54年の歴史に幕を下ろすことになりました。
 デビュー当時から熊本とゆかりがあり、多大なる功績を残してきた特急「有明」に、熊本から感謝を込めて惜別の記念きっぷを発売します。
1. 商品内容
 【入場券】特急「有明」号の定期列車が始発、終着となった駅の入場券
      門司港、小倉、吉塚、博多、大牟田、長洲、熊本、八代、西鹿児島(現:鹿児島中央)、
      水前寺、武蔵塚、光の森、肥後大津の入場券 各170円 ※博多・小倉150円
   (注)水俣駅始終着の列車が存在しましたが、現在肥薩おれんじ(株)の駅のため含まれておりません
 【乗車券】熊本⇒博多の片道乗車券 2,170円
 【特急券】熊本⇒水前寺の自由席特急券 310円
 【オリジナル缶バッジ】ヘッドマークをデザインした限定缶バッジ3種類を付属します。
特急有明ホームマーク
駅のホームにある特急有明の乗車位置を示すマーク↑
このマークも3月で消えてしまうのですね
関連記事

コメント

Re: Mrs.green さん 

姪の赤ちゃんを見に行きました。
地下鉄七隈線、空港線とちがってカワイイ車体でした。
博多とつながったら利便性は格段によくなるね。

大回り乗車、ちゃんとできるか心配。
ダイヤの乱れがないことを祈るばかり。
観光列車36ぷらす3もチケットがんばるからね~(^^)/

ホークス案内もマスクといっしょに届いたよ。

Re: ポン太さん 

コメントありがとうございます。
天神と天神南の間もだいぶあるようですね。
薬院の乗り換えは近いので楽でした。
あの陥没事故、おったまげましたよね。
そして、埋めるのも超スピードでなんもかもいっしょくたに埋めちゃったから後が大変ではないかと思いましたが、なんとか来年には完成しそうですね。
七隈線の電車は近未来的で小さくてかわいかったです。
ホームドアがあるから側面が撮れないのが残念。

無題 

最近出かけないので
JRも地下鉄もご無沙汰です
一筆めぐり面白そう、
記事楽しみ
36+3もどうなるでしょうね
  • posted by Mrs.green 
  • URL 
  • 2021.02/12 10:51分 
  • [Edit]

無題 

こんにちは。
七隈線は福大に行ったときに一度だけ乗ったことがありますが、天神での乗り継ぎが不便でした。
来年、博多駅から乗れるようになるんですね。陥没事故で大丈夫かなと思っていましたが、無事工事が進んでいるようでよかったです。
  • posted by ポン太 
  • URL 
  • 2021.02/12 10:29分 
  • [Edit]

Re: 峠さん 

え?地下鉄乗ったことないんですか?
珍しいですね。
そういえば地下鉄がある都市は限られてますよね。

大回り乗車、終わったらブログで報告しますね

無題 

おはようございます
地下鉄 乗ったことないなぁ
と言うか 地下鉄走ってる地に
行ったこともないかも?


  一筆廻りですか?170円で(@_@。
 それぞれ 地域 車窓風景楽しめていいですね
 
   👆お写真ガラガラ車内
本当にコロナめ<(`^´)>
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2021.02/11 07:09分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024
桜並木駅誕生おめでとうフリー素材(西鉄) Mar 18, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム