2021年2月9日火曜日

横浜博の頃の高島貨物駅【YES ’89】

 桜木町からみなとみらいをむすぶロープウェイ“YOKOHAMA AIR CABIN”が開業を間近に控えてほぼ完成しているそうですが、かつて横浜博(1989年)開催中にそごう横浜店から会場を結ぶロープウェイもありました。

そのロープウェイの搬器から撮った写真が一枚発掘できました↓
そごう側からみなとみらい側を見たところ
ロープウェイが高島貨物線・高島駅の上を通り抜けているのがお分かりいただけると思います。今はこの高島駅も含め風景は一変してしまって、正確な場所を割り出すのも難しくなりましたが、貨物線がトンネルで地下に潜る高島水際線公園や日産本社ビルの方角になるでしょうか。
奥に見える観覧車(コスモクロック)の場所も当時とは変わっている様です。

せっかくなので横浜博関連の画像をもう少しお出しします
中学の社会科見学で横浜博に行くときに通りかかった「夢空間’89」
博覧会会場ではなくJR桜木町駅東口(ここもかつては東横浜貨物駅の跡地ということになります)に展示されていたのですが、残念ながら旅程にこのスペースの見学が含まれていなかったため、隊列を乱さない様この程度の写真しか撮れませんでした。

↓はそのあと、博覧会会場内で撮った写真の中で唯一残ったもの
どこのパビリオンかは覚えていませんが、真ん中にランドマークタワーが見えるのでみなとみらいの再開発後の街並みを表現した大型模型と思われます。

おまけ、東急車輛見学会【1988】でアップした画像の再掲ですが1988年に東急車輛内で完成していたHSST方式リニアモーターカー
小田急4000形冷房改造車や相鉄5000系に囲まれて特徴的な姿を見せています。
ワタシは会場で乗ったんだったか乗ってないんだったか…とにかくだいぶ昔なのでうろ覚えです。
それにしても動く歩道からちらっと見えたディーゼル車は乗ってみたかったなぁ。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム 

0 件のコメント:

コメントを投稿