最近小生の年中行事のようになった神奈川臨海鉄道のメトロ2000系甲種撮影ですが、日曜にまた走ったので友人の車に便乗させて貰って出掛けました。

 

前回初挑戦した陸橋を再度訪れると本日は晴れ過ぎて手前の路面が影でマダラになっています。仕方がないので目一杯望遠にして奥で切り取ることにします。

 

前回は冴えないエコレールのヘッドマークでしたが、今回は念願の「甲種鉄道車両輸送」マークで大当たり!

 

そして構内外れの歩道橋に移動して定番の転線シーンを撮ります。いつも思うのですができれば反対側にもマークを着けて欲しいです。

 

更に奥の留置線に向かいますが、ここで昔からの知り合い2人に立て続けに出会い、路上でさながら同窓会のようになりました。コロナ禍で人と接触する機会が激減している今こういう触れあいはとても貴重ですね(^_^)

 

暫くすると恒例のヨの切り離し作業が始まります。

 

 

ヨを転線させるとデーデーはマークを着けたまま磯子の方に引き上げて行きますが、実はこれを後追いで撮るのが第二目標でした。

 

いつもならこの後クレーンでの積み替えショウを撮るのですが、出会った友人から鶴見線の205系が終日シークレットマークを着けて走っているとの情報を聞き、今回はそちらに転戦することにしました。

 

鶴見線では昨年末から開業90周年を記念して3種類のマークが掲出していますが、後からサプライズ的に出たのがこれで、歴代の電車がデザインされています。

 

 

 

昨年ケヨの205系が引退した時は大騒ぎになりましたが、こちらの方はひっそりとしていてまるで地方のローカル線に来たような感じでした。

 

さてメトロ甲種は近日また実施されるということなので、そろそろマンネリを避けて次回は東海道の方に遠出したいと考えています~