2021.2.6 京阪電車 3000系特急プレミアムカーデビュー 大和田 | 日本国有鉄道ファンのブログ

日本国有鉄道ファンのブログ

守備範囲が、ほぼ京都~大阪間の鉄で、近距離で細々と頑張っています。
子供が2人と嫁さんが1人おります。

去る1月29日の夕方、仕事帰りに、寝屋川車庫に留置されている3000系3本が車窓から見えた。通常3000系は4本稼働のはず?

しばらくして6000系代走特急とすれ違った。これは、もしや?とダイヤを調べた。順当にいけば洛楽代走に当たる!ネット検索したら午前便も6000系代走快速特急洛楽があったらしい。よし!

帰宅して即行でカメラを持ち出し、淀屋橋行6000系代走快速特急A1821Aの撮影に向かいました。


もう代走は、これで、ほとんど見納めといっていいだろう。見れるとしたらフェスかイベントぐらいかな?なんて待ってるあいだ考えていた。6000系代走がやって来るのを今か今かと期待して待っていたのである。


だが残酷なことが起こった。待ち構えていた場所がまずかったのである。やって来た6000系代走に肝心の洛楽マークが無いっ!無いんです!もう信じられんわ。マークは京橋で外されたのだと思いますが、この虚しさといったら、あんた、相当なもんですよ。しばらく放心状態、撮影意欲もなくなり、自分の愚かさにも呆れました。しばらく酒に溺れましたわ。

 

このマーク無しの6000系代走を一応撮影してはいるものの、画像アップする気にもなれない。悔しくてな。今は、時が徐々に解決してくれたようで、ようやく心も落ち着いてきましたけど、画像は恥ずかしくて、お見せできません。(^-^)

 

ずいぶん前ですけど、何度か淀屋橋に到着する味気ないマーク無しの8000系快速特急を目撃したことがあったと思います。やはり誤乗防止のために手前の駅でマークを外すんですかね~?そういや出町柳に到着する8000系快速特急も手前の駅でマークを外して入線してきたことがある。


終着駅ホームがマーク取付側と反対側となる場合、マークを外しにくいので、その場合、外しやすい手前の駅で前もってマークを外してしまう、のかな?とも考えましたが、どうなんやろ?

もう、マーク取付作業は運転士にとってお荷物なのか?面倒だとでも言うのであろうか?


まさか運転士が気分次第で外したい駅でマークを外すんじゃないやろね?運転士にお任せみたいな。まぁ、出町柳を出発して早々と祇園四条や七条でマークを外してしまう運転士は、さすがにいないとは思いますけど、どちらにせよ、ヘッドマークは終点まで付けてくださいますようお願い致します。駅で期待して待ってる鉄の乗客もおりますので。

 

プレミアムカーデビューマーク付3000系の撮影に、夕方、ちょっと大和田へ行ってきました。

16:34

 

鳩が薄っすらしか。

16:51

 

17:13

 

やはり3000系の撮影は夕暮れ時がいい。プレミアムカーが隠れてしまってますけどね。

17:21

 

17:30