YC1系「一気ですか?」と思う中での、DD200-11甲種輸送 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日は川崎重工・兵庫工場から、稲沢に向けてDD200-11が甲種輸送される日でしたが、

肝心の「今日の主役」は、2番ピットの一番奥に・・・

となると、モーニングシャッフルがいきなり「大忙し」になるだろう・・・ 

と想像しましたが、実際は?

暗いうちから動き出したのは、YC1系。

先に4番線の521系をシャッフルさせるか?と思いましたが、いきなり予想ハズレ・・・

しかも、シャッフルされたのは6番線に居た「211番」ユニット。

まずは、工場内作業優先でのシャッフルから始まったようです。

で、南から帰ってきたのがまたもYC1系。

確かに先週から、YC1系の「展示会状態」になっているので、

留置が広範囲に及んでいたようです。

何と!

南から帰ってきたのは「214番」ユニット!

今回のYC1系の増備は「210番」ユニットから始まっているので、

すんなり「214番」ユニットまでの増備となっても、この段階で10両確定の模様です。

この「214番」ユニットは、「211番」ユニットと入れ替わるように、

6番線にシャッフルされました。

そしてやっと?

2番ピットを空ける作業が始まりました。

まず、一番手前に居た神戸市交通局6144Fを南に逃がします。

「お待たせいたしました、どうぞお通り下さい」と言ったかどうかはわかりませんが、

誘導の職員さんが通行人の皆様に一礼・・・

そしてスイッチャーくんも忙しく動いたので、

「いよいよ出るか?」と思ったら・・・

あら、間に山陽電車が居たのね・・・

結局6015Fが、編成丸ごと2番ピットに押し込んでたんでしょうかね?

やはり、そのようです。

と思ったら、6015号だけ艤装職場に入っていたんですね。

この後、7番線にシャッフルされたところを確認して、一旦撤収😓シャアナイカ・・・

朝の準備して「北の果て」での観察にチェンジして、

8時前後に「今日の主役」が北門前にシャッフルされてから約2時間後・・・

「いごろいくん」DE10 1561にエスコートされて、北門を出発です。

何か、ここでDD200の出発を見るのは久々ですね。

「病院絡み(入院も含めて)」が続いたので、不思議と新鮮味があります。

それでも忘れません!

キャブの窓に貼ってあったぞ!

特殊貨物検査票と、甲種名物「川重マーク」!

まずは一回目のお見送り。

今日は「前回の反省」から、ちゃんと「αくん」の予備バッテリー持ち歩いてます!

そろそろ、バッテリーも買い換えないといけないかなぁ・・・

ということで、ちゃんと「いつものビル」へ・・・

今日は「運よく」? 曇っていたので、サイドビューも拝んでおきました。

もう「ネタバレ」してます?

さっきと反対側のキャブの窓にもしっかり貼ってる、

特殊貨物検査票と、甲種名物「川重マーク」!

で、「午後はどうするか?」と思って、

アングル確認も含めて久々に・・・

三宮と元町の間の「とあるビル」のエスカレーター踊り場にて・・・

機関車の甲種輸送だと、

架線柱のスパンが直線で広がるので、ほとんど邪魔されずに撮れるので、

以前はよく使ってました。

「神戸らしく」山とビル街が一緒に絡められます。

「DEくん」と、DD200の「サイドビュー比較」も楽しめますからね。

で、調子に乗ってみましたが・・・

さすがに「神戸阪急ビル」をバックにしたら、車両が目立ちませんね😓オイオイ・・・

ここなら案外「長編成」ならしっくりいくかもしれませんね。

それは「今後の課題」にしておいて、川重に戻ります。

夕方はどうなったかというと・・・

1番ピット・・・あいの風とやま鉄道521系。奥に小田急5056Fの1~6号車。

        ここは変化なかったようです。

2番ピット・・・DD200-12。奥に神戸市交通局6144F。

ディーゼルピット・・・YC1系。奥には、北側の屋外も含めてGV-E400系。

            GV-E400系ですが、「3月分?」は3両でいいのかな?

4番線・・・ここもYC1系。奥に小田急5056Fの7~10号車。

5番線・・・これでもか?YC1系。奥に山陽6014F。

6番線・・・521系「0番台」。「クハ520-57」のナンバー確認。

      あと、最低もう1ユニットは確認しているので、ナンバーは続きそうです。

      奥に「今月分?」のGV-E400系が4両。

7番線・・・空きました。

シャワールーム・・・居なさそう?

南ピット・・・通路にもYC1系。ピット内はDD200-13だけか?

となりました。

ここで、JR西も521系増備を確認しましたが、「0番台に逆戻り?」するとはね。

「北陸本線は0番台」と使い分けを明確化したんでしょうか?

それはさておき、北門・・・

「今週は陸送ないか」と思ってましたが、

きっちり播磨工場への疎開陸送はあるんですね。

久々の?「火曜日恒例」となりました。

「今日は線路巡回忘れてたニャ・・・」と、

木でネイルケアをしながら反省する?ニャルくんでした。

さすがに続けて陸送に行く元気はないので、

明日に備えて体調を整えることにして今日はこの辺で・・・

明日で「運用終了」があるんですか?確認できるといいんですがね。

ほな!     ドテテン!