こんばんは星




加須市の模型店スカイホビーです。



いつもありがとうございます。




今日は鉄道担当 太田に代わってフェイクスイーツ担当の田中がブログを更新させて頂きます(^ ^)



いつもは粘土でケーキを作ってますが今日は「ブロック塀と土砂塀」を作ってました。
当店で販売しているこんな「押し型」を使用します。


1番人気は「レンガ」ですが「バスケット」も素敵なんですおねがい
※手荒れがひどいので手はボカシ修正させて下さいm(__)m


今回はガサッとした質感を出したいので軽量粘土を使用します。

粘土の着色は絵具を混ぜ込んでいます。
のし棒で粘土の厚みを均等に伸ばしてハンコを押すように模様を付けます。
お好きなサイズにハサミでカット。
レンガと比べて凹凸がありボリュームがあるので田舎の風景や昭和っぽい感じのジオラマに合わせ易いのではないでしょうか。
左の楕円形に3種類の模様を付けてみました。

乾燥したら売場にぶら下げておきますね。
爪楊枝あると差し込んで便利かと思いましたが太田が普通は接着だから要らないと却下。

でも最終的にこんな状態になりました↓

なんだか可愛くないですかおねがい
よく軽量粘土と樹脂粘土の違いも聞かれるので対比用に左の粘土サンプルも作りました。
あまり考えずに作ってましたがちょっと墓石にも見える気が・・・(^^;


店内奥のレンタルレイアウトにも色んな所で粘土の壁やレンガの散歩道など活用されています。


今日のところはここまで



また後日「土砂塀」もご紹介させて頂きますニコニコ



クラフトスイーツ講師&色彩インストラクターのANONE田中でした^ - ^