留萌本線が終日運休のため、予定を変更して東六線を訪問しました。今まで何回か行っているのですが、他に行くところがないので時間つぶしです。
 
撮影日:2021年1月

 

●とりあえず、天気がよさそうなのがせめてもの救いです。

 

 

 

●また「北海道命名之地」の標柱を撮る。筬島駅から2キロくらいみたいです。筬島駅は上下の列車が上手いこと合わず、バスも無いので、いずれ訪問したときに時間つぶしに歩いて見に行ってもいいかなと思いますが、クマが怖くて行けそうにありません。

 

 サロベツ2号を士別で降りて普通に乗り換えです。初日に降りた時に駅そばがあったのですが、開店前だったので、今回は少し時間が遅いので食べられるか期待していたのですが、食べられず。音威子府、留萌と駅そばにも見放されているようです。

 

●士別から和寒へ。列車から降りるとダジャレではなく本当に”わっさむ”です。バス停まで歩いて併設のセイコーマートで食料を調達。バスの待合室も暖房が入っており快適です。

 
 
●行き飽きた感がありますが、いつ来ても絵になる駅です。廃止が残念でしかたありません。味のある乗降場と書かれた待合室ともお別れですね。
 
 
●名寄方面
 
●旭川方面
 
●駅名標
 
●324Dがやって来ました。やっぱりキハ40はいいですね。
 
 
●塩狩駅停車中
 
●塩狩峠
 
●旭川運転所に止まっていた、キハ40の刺客H100型電気式気動車。ダイヤ改正で宗谷本線の旭川-名寄間は37本中34本がこの列車に置き換わってしまいます。残りの3本は名寄以北への直通列車だと思いますが、キハ40は残ってくれるのかな…。
 
 この後はさらに時間つぶしで旭川四条で降りて、新旭川へと行きました。