ロクハン Zゲージ フィーダー線を検討する、が… | 鉄道模型趣味の記録

鉄道模型趣味の記録

人畜無害なおっさんです。たいして稼いでいないのに、鉄道模型を買ったりしています。

大阪日本橋の『シリコンハウス(共立電子)』で買い物をしてきた。

 

先般に調査したロクハンのコントローラーとフィーダーケーブルに用いられているコネクターの代替品を購入するためである。

 

将来(←ホンマにいつになるんや…)、延長ケーブルを作成する際に、コネクターは必要である。

 

ロクハンの製品をカットして、電線を繋げることで全くもって問題無いと思うが(一応、自己責任で)、買うた製品を切るっていうのが、何となくイヤなのである。

 

で、購入したものは以前の調査の結果よりJST:ELである。ハウジングの色は、やはり白しか無かった。

 

(コンタクトも一式購入した、が…)

 

まずは、コントローラー側に合わせてみると、予定通り(?)ピッタリであった。

 

 

もちろん、フィーダーケーブル側も問題無し。

 

(色が合わないのは、しゃーない…)

 

この時点でふと気づいたのであるが、同時に購入したコンタクトは太めの電線用(AWG20~16)なのである…。さすがに太すぎる。

 

細線用(AWG26~20)のコンタクトについては、シリコンハウスでは無さそうな気配で『マルツ電子』では有りそう。

 

またしても、大阪日本橋に行く羽目になってしまうという難儀なことになってしまった。

 

どう考えても、交通費が「送料相当」になるやん…。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村