最近長野に向けての廃車回送はずっと夜間に実施されてきましたが、昨日のE217系は以前のように昼間に実施されました。小生も最初情報を貰った時は半信半疑でしたが半分ダメ元の気分で手頃な府中本町の多摩川鉄橋に出陣しました。

 

先日の鹿島貨物のようにさぞかし賑わっているものと思っていたら、予想に反して人出はパラパラの状態で、やはりガセネタだったのかなんて一瞬思ったくらいです。

 

この日は春一番の強風が吹き荒れていましたが、幸い定時に来てくれて言うことナシです口笛

 

この組み合わせを撮るのは初めてなので毎度お馴染みのスポットでも新鮮味があります。

 

 

天気には恵まれましたが強風が耐え難いのでこれ一発で引き上げました。

 

今回のオマケは昔横須賀線が開業120周年を迎えた時に地元の大船軒が発売した記念駅弁の掛け紙で、同線主役のE217系が描かれています。

 

また同系はかって余剰になって、湘南色に変えられて東海道線で使用されたことがあります。

 

蛇足でこの時の真のターゲットはあまぎ色の185系踊り子号でした。

 

今後E235系の投入により217系の廃車回送が続くことになるのでしょうが、将来こうした輸送はクモヤのような電車が担うことが決まっているので、機関車が牽引する方式はいずれ見られなくなることでしょう。