EF64 37引退? | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

なんかEF64形の37号機が引退したと出ているようで。
今日、甲府から高崎まで単機回送されたのがラストランだったとかなんとか。
地方局でもテレビニュースで取り上げられたというのだから、信憑性高いのかな。
そうなると、EF64形の0番台は遂に全機消滅ということになりますが。

…とりあえずここ数年、ことに国鉄色に復元されて以来、数少ない工事臨時列車が走る時となると
妙にヒートアップしている場面がクローズアップされることが増えていたので、それに引いてたか
あまりというか相当に積極的に動いていないので、イコール記録蓄積は非常に少ない。

加えて、中央線沿線在住だから、一番見慣れていたのがこの形式なんだ。

かつては八王子とかで毎日のように見ていたから、物珍しさなんぞありやしない。
そこまで加熱するのが、どうにも不思議なくらいで。
それがいち沿線在住、いちEF64運用範囲エリア民の偽らざる本音。
今情報に接して、ああそうなの?ん?くらい、ピンときていなかったりする。
少し寝て起きた後だから、寝惚けているのもあるかもしれないが😂

あとは、最近の撮り鉄の荒れっぷりをJR東日本がまた憂慮した感も強いね。
E217系の廃車回送も深夜運転のままだし、先日EF81 81号機が牽引した勝田工臨が大荒れで…
各所で相当に問題になっていることも、あながち無関係ではないのだろう。

そういう雰囲気の悪さもあってか、最近JR東日本の撮影には消極的になってきている。
3月定期運行引退の185系も先日久々に乗車方々撮ったけれど、まだ撮ろうという気にならないし。
まだ215系の方が気掛かりなくらいだ。
(ま、去年春くらいまでにあらかた撮ってきたのも影響している)

とりあえず一部既出ではあるけれど、一昨年暮れ、2019年12月7日に撮った37号機の写真を。

この日運転されていた「カシオペア紀行」牽引の様子を上野を始めあちらこちらで。
このフィーバーに触れた時点から、結構引き気味だった自分なのでした。
どちらかというと地味に貨物を牽いている姿ばかり見てきていたので、心中複雑だったのかなと。

三河島から国立で撮ったけど、気持ちの動揺が写真のクオリティにも出ていたかなと。

そして、ふと車窓から見た風景も。
2019年7月10日、八王子で佇む姿。

本当これくらいでした。
また外付けHDDに移しているデータを改め直してみるが、望みは低いかもな。

まぁ、EF64についてはまた気が向いたら全般的に記録を改め直してみることにします。
まずは、一区切りということでいいのかな、と。

【2021.2.10 11:55追記】
鉄道誌がJR東日本に取材をしたところ

引退ではない

との返答だったそうだ。
甲府に常駐する機関車の、ただの交番検査の絡みでの差し替えだった様子。
今回は最初に報道した山梨放送が先走ってしまったみたいだな。

前にも山梨界隈では115系引退にまつわる憶測も出たことがあったけど…
まぁ、いずれにしても、車齢からしていつ引退してもおかしくないことに変わりはない。
また本線をなにかにつけて走る機会はあるのだろうけれど、それぞれがマナーをしっかりと守って
後に重大な禍根を遺さないように、今一度しっかり気をつけあっていく時だ。

心の抑速ブレーキを強めに掛けて‼️

良識ある鉄道趣味人の皆様、改めてお願い致します🤲