博多から列車に乗り再び二日市方面へ。

そして列車は原田にとうちゃこ。

列車が遅れて到着したので原田線こと筑豊線のホームへ急ぐ。

0番線だ。

発車時間はすでに過ぎている。キハ40系がエンジンをうならせながら乗り継ぎ客を待っている。

列車に飛び乗るとすぐにドアが閉まり列車は桂川に向け発車した。

車内はこんな感じ。いい感じである。

何年振りかね、この区間。これまた20年振りくらいか。前は昼間の明るい時間に乗ったんだがなんというかえらい山の中を走ってた記憶がある。

停まる駅停まる駅がこれまた昭和にワープしたような駅舎でね。乗り潰しの一環だったけど乗ってて楽しかった記憶がある。ただあの時の記憶があいまいでどういうルートでこの路線を乗ったのか・・・。桂川駅の周りをぷらぷら歩いた記憶がある。それを考えるとたぶん篠栗線で桂川まで来てそのあと原田に向かったのかなぁ。あの頃何度も北九州や筑豊をウロウロしてたからいつ乗ったのか記憶が錯綜していてはっきり覚えていない・・・。

あの頃の記憶がよみがえるかなって思ったんだが真っ暗で周りは全然見えない。やっぱり昼間に来たかったなぁ。

そして列車は桂川にとうちゃこ。

ここからは電車に乗り換えである。

非電化時代の筑豊線は楽しかった。でも電化されてなんかつまらなくなったな。ロングシートで旅情はないしどこにでもある路線になっちゃったように感じる。

列車は新飯塚にとうちゃこ。そして僕は列車を降りた。

やっぱ電化された筑豊線は面白くない。というわけで

後藤寺線に乗り換えることにした。