惜別の日豊本線783系ハイパーサルーン | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

つい先日入ってきたニュースに、JR九州が行う3月ダイヤ改正から783系を使う日豊本線の列車が全て無くなるとのことでした。

昔はハイパーサルーンって言ってたけど、最近は自分すら言わなくなりましたね。

「有明」の廃止と同じくらいの衝撃が走りましたが、昨今の情勢からすると5年から10年時代が前倒しに到来しているとのこと。

昔、485系が余剰になり、787系や783系に引き継がれたようなことがまた起こるのでしょう、こればっかりは工業製品である車体と、乗車するお客様の需要と供給で成り立っていますからね。

「みどり」「ハウステンボス」に入る783系はしばらく安泰かもしませんが、やっぱりこっちの方が先に動きが出ちゃいました。

最後に乗ってあげたいな、とは思っていたのですが、地元でもクラスター発生があり、今回は外から静かに日豊路を走る姿を見届けてあげたいと思います。

36ぷらす3乗車も取りやめたんでこればっかりはねぇ。仕方ない。

マイクロエースの担当者へ

以前、783系を修理に出した時のサービスの方の対応が凄く良かった、だから713系のスカートが長すぎても自分でどうにかしました。

中途半端に「リニューアル〇〇」とか付けなくていいから、南福岡の5両シルバーのCM編成再販してちょうだい。ほんとお願い。

出すなら今だよ?

にちりんと有明だけ、たまに中古の相場転売ヤーが

売ってんのか?ってくらいおかしいから。

 

にちりんと有明、783だけ持っとけばよかった…。

ひゅうが CM4編成

ひゅうが CM3編成

にちりん CM1編成


ひゅうが運用とかで宮崎に1本置いといてくれないかなぁ。。。無理か。

セブンでおでんでも買ってきます。


日豊本線783系の最終列車の見送り記事はこちら