べこ~べこ~べこ~べこ~べこ~! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

日曜日の阪神電鉄姫島駅です。

よどの里、ウチのオカンがデイサービスでお世話になっている施設の看板がありました。
 
この施設の基幹病院は私が仕事で大変お世話になっていますので、親子共々足を向けては寝れません。
乗車した各駅停車の車両は5500系のリニューアル車です。
 
姫島から三ノ宮方面にヒト駅来た千船駅停車中の5500系です。
千船駅で特急通過待ちをします。
 
やって来た特急は9300系の直通特急姫路行きです。
尼崎駅の三ノ宮方にやって来ました。
 
このスリップスイッチはダブルスリップですかね。
尼崎駅構内の分岐器は複雑です。
スリップスイッチを通過して行く、急行西宮行きの9300系車両です。
 
凛々しい顔つきでカッコいいですね。
神戸三ノ宮に到着しましたら、今まさに発車する快速急行奈良行きは海遊館ラッピング車両でした。
 
不急ではあるのですが、所要があり神戸にやって来ました。
三ノ宮のセンター街を抜けて。
 
中華料理の丸萬さんにやって来ました。
 
お昼ご飯は。
 
じゃ~~~~~~ん!
 
チャーシューワンタン麺です!
 
この透き通ったスープ、あっさりしてるのですが奥深い、ホントに美味しいスープで、飲み干してしまいそうなヤバいスープです。
麺は細打ちのペラペラした麺で、スルっスルっと入って行く喉ごしの良い麺です。
 
勿論、嫁さんにチャーシューとワンタンを半分ずつブン取られました。
 
私達より後に入って来た母娘の娘さんが、着ていたダウンをイスにガサツな感じで引っ掛けたのですが、襟の部分がストーブに掛かっているのに気づかなかったようで、ハっと見た私がドキッとして「お姉ぇさん!お姉ぇさん!」と呼び、ストーブに掛かっているのを指さしながら「大丈夫?」と言うとサッとダウンを持ち上げ事無きを得ました。
神戸の中華街南京町です。
 
インバウンドの最盛期、この街はホンモノの中国人だらけでした、中国人が日本に来て、中国を模した町で中国由来の物を食す、それでいいのか?と当時は思っていましたが、今では販売員しか中国の人はいません。
中華街らしい自動販売機があります。
 
パンダコパンダ子パンダ!!
 
歩いてポートタワーまでやって来ました。
 
こ~~ぶぇ~~~~~~!なぁ~いてぇ~~どぅ~~うぉ~~~なぁ~~~るのかぁ~~~~♬♬♬
 
神戸港の遊覧船です。
 
帆船「みらいへ」が係留してありました。
 
この帆船、どっかで見た事があるな、と思って、嫁さんにこの帆船をどっかで見たことがある、と話していたのですが、船名がこんな船名では無かったし、とスッキリとしない状態で歩いていましたら、今の時代スマホは便利ですね。
元、大阪市が保有していた帆船「あこがれ」だったのです。
2012年に当時の橋本徹市長時代、財政難のクセに帆船なんか所有出来るか!と民間に売却された帆船です。
 
たしか大阪市主催の国際帆船レースみたいなのがあり、その時の各国帆船のエスコート船が本船で、私は大阪港で直に見たのをうろ覚えしていたのです。
私の脳細胞も、まだまだ現役ですね。
所要のお店に行き、所望する品物を五つ欲しい、と店員に告げると「すいません、今お揃え出来るのは四つです。」と言われました。
ガビ~~~ン!!
 
じゃぁ、梅田店に何個あるか聞いてもらえないですか?と聞くと快く聞いてくれ、梅田店には7個あるとの事で、それなら梅田で五つ買います、とお礼を言うと梅田店に五つお取り置きするように再度の連絡までしてくれました。
 
西元町駅まで歩いて行き、直通特急大阪梅田行きを待っていましたら、やって来たのは山陽5000系、転換クロスシートの当たり車両でした。
 
 
ではここで~~~~~!
 
あっかんべ~!の仕方を忘れた人と掛けまして~~~!
 
 
 
横浜と並ぶ日本の港町と解きます~~~~!
 
 
その心はぁ!
 
こう、ベ~!
 
 
丸萬でお腹が丸まん、おしまい。