先日、平日に妻も休みであったため、子供の保育園を休ませ家族でちょっとドライブに出かけました。

今年は全国的に大雪となっていますが、当日は比較的天気も良く道路に圧雪はありませんでした。

目的地は毎年足を運んでいる「仙岩峠の茶屋」です。


私のブログでも以前に何度も記事にしておりますが、ご了承下さいね。



秋田市から車で1時間ちょっとでつきます。国道46号線は本当にドライブにピッタリです。とても景色が良いという訳ではありませんが、程よいカーブやアップダウンがあり運転していても楽しいですし、何よりも田沢湖線と併走しているのがいいですよね。




さっそくお店の中へ。




田沢湖線を眼下に臨む席がお気に入り。ちゃんと座敷もありますので、ゆっくりしたい人はそちらへ。



見晴らしも良く素晴らしい眺望です。






注文したのはいつもと同じく「おでん定食」です。このあたりでは、とても有名な「おでん」ですので、食べない訳にはいきません。
変わらぬ味に心がホッとします。美味しく頂きました。





さて、おでんでお腹を満たした後は「E6系こまち」を見る事にしましょう。







ちょっと拡大して。



最後に動画です。



それにしても、この景色もいつまでも見られる訳ではなさそうですね。新仙岩トンネルが建設的されると田沢湖~赤渕の区間はほぼトンネルの中になるでしょう。まあ、10年以上は先になりそうですが、これからどうなるものか.......