鉄道コレクションキハ54系500番台を2両編成にできるのか・・・? | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

手持ちの鉄コレを整理していて完全に忘れていた過去の鉄コレを発見してしまいました。JR北海道のキハ54です。最近北海道の車両も増えているのでローカル線でもあり、特急ともあわせられる万能気動車です。

まだレールが付属していた時代の鉄コレです。展示モデルと考えるとこうやって考えると重宝しそうなレールですが、走行派にはただのごみとも言われています。

2両セットで発売されていますが、いつものようにカプラーはダミーカプラーになっています。スカートも鉄コレ仕様でTN化は不可能な感じです。併結の場合はスカートを外しアーノルドカプラーを付けるようになっていますが、これは現実的ではありません。

この先頭部のスカート、スノウプラウ、カプラー問題がこのキハ54の最大の課題となりそうです。スノウプラウもスカートに引っかかっているだけという・・・。

 

こういう場合は割高でもグリーンマックスの方が簡単に併結できそうです。ただ値段はライトは点灯しませんが、単行なら動力化しても動力なしの半額近くで走行させることができます。鉄コレの利点の欠点がよく見えるキハ54です。なんとかTN化して北海道の車両として活躍させたいです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。