2020年 秋の南関東旅行②食堂車in東京駅 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

高輪ゲートウェイから山手線で東京駅にやってきました。

 

グランスタ東京へ向かうとなぜかねぶたが…

 

お目当てのお店にたどり着きました。

 

ここは2020年8月にオープンした「STATION RESTAURANT THE CENTRAL(ステーションレストランザセントラル)」というお店。

 

ここの売りはなんといっても…

 

 

これです!

まるで展望車のような装飾…

 

一等展望車の風格が感じられますね…

 

それでは中へ。

 

 

こちらはまるで食堂車みたいな内装です。

北斗星やトワイライトエクスプレスのスシ24を思い起こさせるデザインで、網棚があるのが鉄道車両っぽさを演出していますね。

 

外からはこんな感じ。

 

ここの名物は食堂車時代を再現したハヤシライスらしいのですが、さっきお昼ごはんを食べてきたので…

代わりにティータイムのメニューからスイーツを選びます。

 

注文するとカシオペアのコースターが出てきました…!

鉄道ファンにはたまらないですね。

 

私が注文したのはプリンアラモード。

プリンが見えません(笑)

フルーツがいっぱい乗っていて美味しそうです。

 

こちらは東京駅赤レンガパウンドケーキ。

東京駅丸の内駅舎をイメージしたパウンドケーキでお土産としても売られています。

 

 

食堂車っぽい雰囲気を味わいながらスイーツを楽しむ…至福のひとときです。

心なしかなんだか揺れているような感じがします(笑)

 

最後に展望車のデッキへ。

昔の1等乗客はここから後方展望を楽しんでいたんですね…

まるで大正*れ~るとりっぷの雰囲気です。

 

レジ横には昔の食堂車メニューが展示されてあるので必見です。

日本食堂の文字が歴史を感じさせます。

 

お店から少し離れた場所にはヘッドマークや20系客車の模型が展示されている場所もあり、お店と合わせて昔の東京駅の様子を知ることができるようになっています。

 

さて、お次は改札外に出てJR東海側へ。

 

訪れたのはこちら、東京ギフトパレット。

ここの上ののれんっぽくなっている場所には700系C編成から抽出したアルミが使われているそうです。

 

そしてお目当ては…

 

こちら。

当ブログをご覧の方なら見覚えがあるかもしれません。

 

そう、3月の700系団臨の際に私が裏に名前を書いたプレートです!

 

'(2020年3月1日撮影)

 

あのときのプレート、本当に設置されていたのですね…

裏側を見ることはできませんが、ここに自分の名前がある、と思うとなんだか優越感を感じます(笑)

 

ギフトパレットを出て日本橋口へ。

有名なホワイトボードの前を通り過ぎます。

 

東京駅の外に出て歩いていくと「メトロリンク日本橋」という無料巡回バスに遭遇。

乗ってみたいですがあまり時間がないのでパス。

 

日本橋口から歩くこと十数分、やってきたのは日本橋高島屋。

 

重要文化財に指定されていることもあって、入り口から重厚感が漂います。

 

ここの名物は手動のエレベーターとエレベーターガール。

もはやほぼ絶滅したといえる手動のエレベーター…どんな感じなのでしょうか?

 

さっそくやってきたので乗車します。

 

乗り込むと、エレベーターガールの方が内部に取り付けられたハンドルのようなものを操作して出発。

各階に停止するごとに「○階でございます」と丁寧に案内して、乗客がいないか確認していきます。

自分でボタンを押すだけの自動エレベーターでは味わえないレトロ感が楽しいですね。

 

普段とは違う雰囲気を味わいながら屋上に到着。

 

屋上は庭園になっているようです。

 

ところどころ花が咲いている中を散策します。

 

 

噴水があったり日本庭園があったり…

都会の真ん中にあるオアシスって感じですね。

 

このまましばらく滞在したいところですが、次に乗る列車の時間があるのでそろそろ東京駅に戻ります。

 

次回はCOVID-19の影響で登場した珍しい列車に乗車します!

 

★乗車データ

1424G 内回り 東京・上野方面行き 高輪ゲートウェイ(15:54)→東京(16:06) E235系車番不明

※2020年9月23日乗車

 

次回

 

前回