消えゆく駅へ①・・・函館本線《伊納駅》 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

今朝はキハ261系1000番台4両の甲種輸送が予定通りに札幌貨物ターミナルに到着し、

その後釧路へ向かった様です。

過去の甲種輸送よりも約1時間遅い到着だった為、捕獲は叶いませんでした。

しかし何やら不明な理由で遅れている5000番台《ラベンダー編成》は

未だに神戸貨物ターミナル内に留置されたままの様です。

 

さて、本日も先日の旭川遠征の記事です。

今回は3月のダイヤ改正で廃止となる旭川近郊の4駅を訪問するのも目的の一つでした。

その中の函館本線伊納駅に日の出直後の時間に訪れました。

 

 

 

 

車掌車を改造した待合室内は長椅子があるのみです。

いわゆる「生活利用者」は、ほぼゼロだと思われ、廃止はやむを得ないのでしょうが、

一抹の寂しさは拭えません。

 

 

 

 

日の出から30分位経っていましたが、近くの山に遮られて、まだ朝陽は当たらず・・・。

そんな中、滝川駅のキハ40形普通列車が入線です。

この2両は前日に根室本線滝川~東鹿越間で運用された車両の

旭川運転所への回送を兼ねていると思われます。

結構な冷え込みだったせいか、真っ白な排気煙が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

上り線と下り線は少し離れた変則的なホームとなっています。

 

 

 

 

   撮影日 2021年1月24日

 

後続の下り貨物列車も撮影したかったのですが、通過予想時刻を10分過ぎても来ないので、

諦めて次の撮影地へ向かいました。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村