西鉄福岡駅にとうちゃこ。

さぁここからは西鉄ですよぅ。

久々の西鉄。いや~前に来た時の記憶があまりない。

こんなんでしたっけ???なんか都会の駅というか洗練されているというかスマートな感じですな。

僕が乗るのは15時半発の大牟田行き。でも僕的にはその下の八ちゃん堂がすごく懐かしい。小学生の頃軽トラだかワゴンだかで売りに来てたな。「たこ焼き八ちゃんほれきたほぃ♪」

昔の特急の方が好きだったな。新しいのはどこにでもありそうなお顔の電車になってしまった。

天神・・・広島よりはあか抜けた街であった。

暫し走ると列車は工事中の高架線とくんずほぐれずの関係性で寄りそう。

阪急の淡路の辺でもこんな感じで工事してたな。

この景色、スーツ君のYouTubeで見てた。

高架の下を走る。なんかトンネルみたいである。

結構長い区間が高架化されるんだな。

というわけでここで終了。

しかし西鉄の特急電車は快調に飛ばす。あまり乗らない鉄道から見る車窓は楽しい。JRよりも西鉄の方が街なかを走っている印象を受ける。この辺は名鉄みたいだな。あちらは東海道線と並走してるけどあちらの方が市街地を走っている印象がある。特に岡崎とかね。どう見たってJRの岡崎よりも名鉄の東岡崎の方がにぎわっているもんな。

そして進行方向左手から太宰府線の線路が近づいてきた。

そして列車は二日市にと~ちゃこ。ホームには久々にご対面の懐かしい顔が。僕的に西鉄と言えばこのお顔である。  続く