国鉄【寝台特急あけぼの】~20系客車~ | 昭和の鉄道写真&平成からの再出撃

1975年~1976年 上野駅 撮影分からです

 

続きです。

 

 

 

 

■EF65 1049号機+20系客車 寝台特急「あけぼの」

EF65 1000番台・特急列車牽引のデビューが「あけぼの」だった。

ただ、運用開始当初はヘッドマークが無く、あまり撮っていなかった。

 

 

 

◇カニ22形。

パンタグラフは既に撤去されていた。

この撮影は、偶然通りかかった工事業者の方に脚立を借りての撮影。

本当にありがたかったm(__)m

 

 

 

◇「あけぼの」テールサイン越しに181系「とき」を。

 

 

 

 

◇推進回送準備中のナハネフ22形は115系との並びで。

テールサインはピンクだったんですよね。

色が付いていたのは、

黄色の「はやぶさ」とピンクの「あけぼの」だけだったのかな。

 

 

 

 

■撮影の詳細が不明な祖父のコレクションから

EF65 1036号機はJR貨物時代になって何度か撮っている。

 

 

 

◇DD51 531号機

機関車メインで撮っていたんですかね。

もう少し客車編成も撮って欲しかったけど、それは贅沢だな。

 

 

 

 

 

■2013年 上野駅13番線

子どもの頃にヘッドマーク付きの「あけぼの」を撮れなかったので、

38年ぶりにリベンジしてきた。

 

この時、高齢者の団体客の添乗員さんと話した事が印象的だった。

「高齢者の方々には新幹線は窮屈なんです。

時間が掛かっても寝台特急の方が皆さん喜びます」

との事だった。

 

私が「高齢者の方々」の仲間入りする頃、復活して欲しい。

 

 

【特急そよかぜ・白根】編へ続きます(^_-)-☆