博多駅にとうちゃこ。改札を出て地下鉄へと走る。

3分足らずで地下鉄の駅へとうちゃこ。東京や大阪の駅のような混雑もなく延々と歩かされることもない。博多駅は非常にコンパクトで乗り換えには便利である。

その昔は博多の駅から筑肥線が出ていたんだがこの地下鉄の開業に伴い博多ー姪浜間が廃止され地下鉄に置き換えられた。

さぁ列車がきましたよぅ。

福岡の地下鉄に乗るのは15年振り。めちゃくちゃ久々である。

さぁ行きますよぅ。

地方に行くと思うんだが優先席に座らないよね。札幌でもそうだったけど皆さん真面目。関西だったら普通にみんな座るもの。あと思うのが地方だと4人掛けとか2人掛けに人が座ってたら隣に座らながち。皆さん遠慮深いなぁって思う。僕なんて4人掛けの窓側が一つ空いてても「ごめんやっしゃ~」なんて言いながら突っ込んでいくもの。ロングシートでも人と人の間の微妙な隙間でもぐりぐりケツをねじ込んでいくもんな。

そして列車は天神にと~ちゃこ。

高校生の頃初めて天神に来た時には「いや~都会ですな」ってびっくりしたもんだ。

地下を歩いても面白くないので地上に上がる。

天神は今いろいろ再開発してるらしい。

しかしあれだな、なんか思ったより心躍らんな。

都会は都会で間違いないんだが

御堂筋や名古屋の栄の小型版という感じで昔みたいな「ひゃ~!」って感じがしない。

とか言いながらもやっぱその辺の地方とは一線を画す立派な街である。

九州島の首都で間違いない!

あ、ここテレビのCMで見たことあるわ。BSでよく見てた。何の番組だったっけな~?「メガネを求めて福岡へ~♪」のあれである。

さぁ時間もないのでそろそろ西鉄の駅に向かいましょうかね。

あそこが西鉄福岡駅である。

バイバイ天神の街

関西に帰って来たから東京時代と比べたら近くなった。18きっぷで1日で来れるもんな。今度街歩きでゆっくり来てみたい。

というわけでここからは西鉄電車の旅が始まる。  続く