八高線での車掌が中指を立てた事件とそれを擁護する者の件について | カブと鉄と飛行機の記録

カブと鉄と飛行機の記録

遠州のカブ主兼撮り鉄兼飛行機好きの日記

相変わらずTwitterばかりやってブログ更新をサボっていますが、今回はJR東日本八高線の車掌が撮影者に向かって中指を立てるという挑発的行為を行った事と、その車掌を擁護する問題を緊急で更新します。

(Yahooニュースなので消去の可能性あり)

 

この事件を要約すると

  • この当時の箱根ヶ崎駅には撮影者は2人
  • 撮影者は黄色い線の外に出ておらずマナー違反は無かった(JRも確認済み)
  • 車掌は「写されるのは嫌だからカッとなってしまった」
  • 雪の影響で代走として209系3100番台が運用に就いていた
という事です。
この時点でもう誰が悪いか明白なのですが、一部では「勝手に撮った撮り鉄が悪い」「撮られた方の配慮が必要だ」という声も挙がっている様です。
 
しかし個人的には撮影者に向かって明確に侮辱行為を行っているという「確たる証拠」が挙がっている事と本来車掌業務では使う事が無い日よけまで下しているなど確信犯としか思えない行動をしている以上車掌を擁護する理由が見当たりません。
それに加えてyoutubeで活動しているスーツ氏は「ホームの安全を確認する後方確認を行っていない」と指摘しています。
 
この様に侮辱行為を行った車掌を擁護しながら撮り鉄を叩くという大変理解しがたい現象が起きています。
これで晒すなという方が疑問に思います、過去に篠ノ井線で居眠り運転の晒しが発覚した時でさえこの様な騒動に発展していません。
 
個人的には晒すなと批判する輩は「都合の悪い事を流すな、隠蔽しろ。」と言ってる様なものです、寧ろ晒すなという方こそ逆に晒しているのではないかと思います。
また、撮り鉄に対して中指した事を称賛する様な意見まで挙がっていますが、これは外国人に対して失礼な行為他ならないので最悪な場合日本人は野蛮な民族として捉えられてもおかしくありません。
ましてや問題となった箱根ヶ崎駅の近くは米軍基地がある様なので状況によっては今以上に問題視されたかもしれません。
 
執筆中に気づいた事ですが、どうやら中指を立てた証拠画像を撮った撮り鉄を特定する様な動きも見せている様ですが、これは歴とした犯罪行為です。
 
ここまでやっておいてまだ侮辱した車掌を擁護するつもりですか?
中指立てる行為は立派な侮辱行為なんですよ?それを称賛する自称一般人は正気の沙汰とは思えません、ましてや日本だから問題無いという言い訳は言語道断だ。
インターネットが発達している現在は世界中の国が見ているのでこの様な野蛮な行為を称賛しているという事に外国人が気づいたら間違いなく日本を野蛮な国と見做されますよ?
 
こんな事をしているから不完全ながらもヘイトスピーチ規制法という理念法が成立せざる得ないんですよ、それでもヘイトスピーチを行うというのなら日本人は言論を規制されても構わないという意思表示とみて間違いありません。
一般人の方は一度冷静になって考え直してみたらどうでしょうか?