どうなる新101系251F〜3年ぶりの西武多摩川線で撮る | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

さて、前代未聞の降雪予報による甲種輸送の中止・返却により、多摩川線から離れられなかった

新101系251F近江鉄道カラーだが、とりあえず再発送までそのまま休車扱いとし、西武多摩川線は
続けて予備車両なしで運用を回すという話が聞こえてきているが、大丈夫なのだろうか。
最近の計画運休など事前の備えは大事だとは思うが、結果として当面の輸送計画まで影響するのは
自然相手だから致し方ない部分もあるかもしれないが、心中複雑ではある。
 
そんな251F、実は近江鉄道カラーになってから走行写真をまだ一度も撮っていなかったので…
発送前の2回、実に3年ぶりに西武多摩川線に訪問して撮影した。
武蔵境駅はよく通過しているのに、よほど用事が無いと寄らない何よりの理由なのだが(汗)
 
1月16日、武蔵境にて
まずは武蔵境駅のホーム先端へ。
幾度かここでカメラを構えたが、近江鉄道カラーは初めてだ。
青空に溶けこみそうな、スカイブルーの色合いが良い。
 
3年前にこの塗装が出てきた時は驚いたものだったが…
すっかり見慣れ過ぎたか、営業運転をいっさい撮っていなかったのは反省もの(*_*)
 
この日は久々に是政まで乗ってみて、
 
白糸台駅に戻る。
 
ここで見送り。
少しだけ白糸台駅周辺を歩いて、すぐに帰ってしまった。

新小金井で帰りにすれ違ったのが、自力で動く姿を見た今のところの最後。
普段ならあちらこちら寄りながら撮りたいところなんだろうけど、この日は結構疲れが残っていて
素早く見切りをつけてしまったのは、今となってはもったいなかったかも。

そして次に訪れたときには、すでに白糸台車両基地で甲種輸送の準備が整えられていた。

1月22日、白糸台にて
昼頃に来た時には、パンタグラフを上げて庫内でなにやら作業をしていたようだ。

この日は初春のような穏やかな暖かい日。
まさか週末に、あのような大波乱が巻き起ころうとは予想だにしていなかった。

予想される再輸送の日取りは、今週末。
次こそは無事に運ばれていきますように。

…とここまで書いて、ふとあるSNSのコミュニティページを覗いていたら

運用復帰しただと⁉️😱
 
もうホント、先がまったく見通せないここ最近の西武鉄道…
そりゃ撮りたくもなるし、ブログのアクセスも上がりますわな…
とりあえず自分には一番身近な大手私鉄ですから、寸暇を見てまだまだ追っていこうかなと…