【撮影地情報】JR根府川駅
  最寄り駅:根府川駅
  撮影立位置:ホーム先端
  データ作成日:--
  ※撮影時は鉄道会社や近隣住民の方のご迷惑にならない様、ルールとマナーを厳守してください。

【211系 JR東日本仕様 長編成】

【使用機材】
 カメラ: ミノルタ製という事以外不明
 レンズ: シグマ製200mmという事以外不明
 固定器具:不明 
 その他補器:不明 
 写真編集:PhotoshopLightroom6


 日記

 鉄道写真アルバムのデジタル化を進めていた折、大好きな211系写真を発見しました。しかもJR東日本区間を走っていた頃の長編成仕様。尻切れですがグリーン車2両も写っています! 景色も思いっ切り見覚えのある場所「根府川駅」です。

2021年現在はJR東日本区間からは退き、JR東海区間で313系と共に東海道線の顔として走っている211系。私自身もおそらく一番利用したことのある電車で鉄道に関する知識が無かった頃は「211系=東海道線」だと思っていました。

地元富士にある新幹線の新富士駅は在来線の富士駅とかなり離れているため、東から帰ってくる際は三島から、西から帰ってくる際は静岡から東海道線に乗り換えてしまった方が楽なんです。そして211系は旅の〆に家まで送ってくれる電車。大げさでは無く自家用車並みに愛着がある大好きな電車です。

好きすぎて模型も買いましたが私が買った211系セットは2階建てグリーン車が2両入って居り、上写真の1階のみのグリーン車は入っていませんでした。どうやら違う仕様の様です。でも部屋に飾ってあるのは3両だけにしたJR東海型にしてあるのでそのあたりは目をつぶります。

【211系の模型】

新型電車投入による置き換えが発表され、いずれJR東海区間からも姿を消してしまうでしょう。ただ211系は趣味以外でも現在進行形でとにかくお世話になっている電車なので、見る機会、乗る機会はまだまだあります。スマホでもなかなか綺麗な動画や写真が撮影できますし、211系が役目を終えるとき迄、チャンスを見つけたら記録に残して行こうと思います。

【おまけ 同撮影地にて撮影された急行東海】

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m