閑話小話 291 田端区の人気者 EF81

皆さま おはようございます

昨日は武蔵野線が激遅れで約束の時間ギリギリの出社となりました。ちょっと焦りました!線路内人立ち入りとアナウンスされていましたがホームから転落したとか。立ち入りだと「コノヤロ」と思いますけど・・・転落じゃ仕方ないかってなりますね。果たして無事だったのでしょうか?

さて今回は、田端区の人気者、いやマスコットでしょうか?!EF81の81号機と95号機であります。復活お召塗装とレインボー塗装ですね。工臨などでも見掛けると嬉しくなります。

田端区のEF81 特急牽引機は特別

実機もいつもピカピカで美しい 田端のEF81

田端に配置される特急牽引機は動力の再整備や車輪の交換など改修が行われていました。改修済みの機体には側面に銀色の流れ星が描かれ未改修機と運用が分けられていたんですね。また、以前はJR貨物から貨物列車運用の受託をしていたために、黒磯駅のデッドセクションを停車せずに行う車上切り替えのための装置が田端機全機に搭載されています。

その改修機のうち81号機は1985年の科学万博時にお召し列車を牽引した機体で、赤13号(ローズピンク)に塗られた車体に銀帯が巻かれ特別感を醸し出していました。のちに赤2号(いわゆる東日本色)単色になったものの、お召し機独特の装飾(各部の塗装や磨き出しなど)は残されていました。2014年に万博時のお召し塗装が復元され、「復活お召し塗装」などと呼ばれているわけです。

そして95号機ですが、スーパーエクスプレスレインボー塗装機で車体側面にEF81と型式番号がポップにあしらわれた車体です。誰もが振り向く?派手なデザインで、スーパーエクスプレスレインボーの客車自体は廃車されていますが、ブルトレなど特急牽引時には特別な印象を与えました。現在は工臨で使用されていますが見掛けると何だか嬉しくなってしまいます。なお、カシオペア塗装は2012年に廃されています。

模型はTOMIX・KATOの両社より

81号機が「北斗星」牽引したことありましたっけ?

北斗星やカシオペア、スーパーエクスプレスレインボーなど特急牽引するには絶対に外せないEF81です。当然ながらTOMIX・KATOの両社が様々な仕様で製品化しています。時代に合わせて仕様が異なるので、再現されたい方は細かいところまで確認して下さいね。レインボー機はHゴムの塗装や、側面のEF81の文字が採光窓に入ってる入ってないなど異なります。

当区のEF81ですが、ヘッドライトの基板、TNカプラーへの交換を施したくらいでしょうか。カプラーはKATO車牽引用にGMナックルを取り付けてみましたが、位置が気に入らずやり直しの予定です。苦手な色挿しも・・・意を決してやってやらないとですね(いちいち大げさ・笑)。

一家に一機です・・・ お求めはコチラ

レインボー機が牽く「北斗星」は特別感ありましたよね

現在は工臨や配給で細々と運用されるくらいでしょうか。工臨用の新型車が話題となっていますし今後どうなるか心配ですね。配給で運用されているEF64/81は廃車され、マスコット機だけ残す可能性が・・・考えるだけで怖いです。。。黒磯訓練が実施されていますが、いよいよカシオペア紀行運行に向けて・・・でしょうか?!コロナ禍で運休が続いていますが・・・残念ながら状況は厳しいと思われます。

模型では永遠のアイドルとして活躍させたいものです。

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

鉄道にまつわるトピックス

オススメの鉄道・模型イベント

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんばんは。
    今日は暖かかったですよ。
    13時を過ぎるとふぁ~。が…。
    ヤバいヤバい…。(笑)
    正に「アイドル」ですね。
    20年前は富山と敦賀と田端にはたくさんの「アイドル」が存在しました。敦賀のトワ釜もいつかはキヤにその仕業を譲る日が来ると思います。整備の費用はかかると思いますが、せめての「動態保存」はお願いしたいですね。

    • クモハ489-901さま

      こんにちは
      コメントありがとうございます

      今日も暖かいですね~・・・
      飯も食ったしぼちぼち眠くなりそうですわ(笑)
      敦賀と富山のアイドル・・・また見たいですね~
      できたら動く姿を拝みたいものです。