春の臨時列車が待ち遠しい | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

JR各社から春の臨時列車のお知らせが出されましたね。

今年の前半は山口線がSLが走らずDLらしいので全く気にもならないのでJR西日本の臨時列車は見ておりませんが、今年はJR東日本にSLファンの興味が集まりますね。

 

特に新潟支社のばんえつ物語号のと盛岡支社のSL銀河号に注目しておりましたが、ばんえつ物語号は4月から6月までの予定が発表されました。

 

もう一方のSL銀河号はC58が全検中なので、発表が無かったということは前半戦は無いのかな? いつからスタートするかが興味がわきますね。

 

これで春から前半戦は磐越西線遠征がメインになろうかと思いますが、皆さん同じでしょうから密が想定されますので「黙撮」を徹底してやりましょう!

 

お~恐ろしや?笑

 

まだ私たちにはワクチン接種がなされないでしょうから、昨年同様に万全の感染予防対策を施して参戦したいと思います。

 

前半戦は磐越西線、大井川鉄道がSL活動の中心になろうかと思いますし、上越線や真岡鉄道、秩父鉄道へも行ってみたいなと思いますね。

 

西に住む私には東へは遠征費用がかなりの負担となりますので、再びGoToトラベルを再開してくれないかなと思いますね。 菅さんガンバレ!

このキャンペーンがあるとないとでは大きな差がありますので再開を期待しましょう!

 

 

さて今回のアップは、「THE 黙殺 関西本線の凸」です。

6079レ 愛A101仕業 DD51857

 

2080レ 愛A102仕業 DD511801

 

唯一生き残っていた関西本線のDD51牽引の貨物列車もいつまで見れるのでしょうか。

私がここで撮り始めたころは現色のDD51や重連運用もありましたが、今では更新色だけでDD51だけの重連は無くなってしまい細々とした運用になりましたね。

 

実はこの写真、今年の初撮りなんです。

ディーラーへ定期点検のために車を持ってゆく途中に時間つぶしに撮りました。