伝説を残した新101系甲種 | 西武鉄道でぶら~り

伝説を残した新101系甲種

久しぶりの更新です。こんばんは。
 
先週の新101系甲種でも書こうかと。
 
本当に特殊な事例でした。雪の予報でJR貨物側が中止を決断。厳密には、深夜の八王子~武蔵境の輸送が取りやめ。
 
土曜に八王子まで運ばれていたツートン塗装がそこで足止めを喰らって、翌日に小手指に返却されたという流れ。
 
 

メトロ17000系の習熟運転も行われており、こっちを優先に返却輸送が実施。
 
「着駅 武蔵境」と書かれた貨物票。しかしながら263Fは小手指方面に連結されている矛盾の一枚。(仮にJR行の場合、パンタ付きのMc263が連結面に来ます)
 
推進回送でない事はテールライトが示しています。
 
甲種引き返しは上信電鉄行の291Fがブレーキ故障でそうなった事があるみたいですが、それっきりです。トレード甲種に至っては初めてと。
 
これぞ副産物!というような一枚ですが、国分寺線国分寺駅のホームドア設置による運搬車両が西武球場前に留置。
 
スペースに余裕があり過ぎる球場前駅でホームドアを車両に搬入し、深夜に駅まで持っていってスムーズに行います。
 
ホームドア重いですからね。駅の入り口から搬入なんてやってたら夜が明けてしまいます。
 
ちなみに
 
多摩川線からは251Fが行く予定で、一応前日に撮りに行っていました。
 
なんせ青い101系で個人的に好きなので、甲種に密着する気満々で居ましたからね。心置きなく満喫したいから大学の課題全部終わらせたのに、何なんだろうこの仕打ちは。
 
251Fは白糸台から一歩も動かず甲種中止。この貨物票の写真、割と貴重なものとなりました。
 
 
プランの練り直しは必至なわけですが、いつ行われるんでしょう?車両の動きに注目していれば日程はおおよそ掴めると思うので様子見です。
 
 
 
余談。最近漫画とアニメにハマって、きんいろモザイクやAチャンネルとか、きらら系を中心に見て楽しんでいます。
 
今はきんモザ1期の再放送とゆるキャン2期が木曜に11時から連続に放送されているのでそれが生きがいになっています。