旭川近郊の宗谷本線と石北本線で大雪山バックのラッセル車を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

昨日は日本海にある勢力の大きい高気圧のお陰で全道的に良く晴れた様です。

その晴天を見越して久し振りに旭川市周辺で鉄分補給をして来ました。

 

早朝から場所を転々としながらの撮影でしたが、先ずは一番楽しみにしていた

宗谷本線ラッセルからです。

線路から離れた所から素晴らしく綺麗に見えている大雪山系の山々を入れた

風景写真風の構図で狙ってみました。

 

先ずはキハ40形単行の旭川行き快速『なよろ6号』が通過します。

 

 

 

 

数分後に永山駅で待避していた宗谷本線(南線)の単線型ラッセル車がゆっくりと通過。

過去に一度同じ場所から撮影した事がありましたが頂上付近に少し雲が掛かっていましたし、

これ程の完璧な晴天下で撮影するチャンスは中々ありません。

 

 

 

 

少しズームインして捉えます。

 

 

 

 

この後は石北本線北日ノ出付近へ移動しました。

撮影準備を終えて直ぐにやって来た下りの特別快速『きたみ』は富良野色のキハ150形でした。

以前の遠征時には山線で運用されていた萌黄色のキハ150形を捕獲していましたが、

富良野線色はお初でした。

話には聞いていましたが、最近は運用路線の住み分けが無くなっている様です。

 

 

 

 

キハ40形普通列車も通過。

 

 

 

 

そして真打ちの石北本線ラッセルの登場です。

宗谷本線ラッセルと同じ様な構図になりましたが、この大雪山バックは魅力的です。

 

 

 

 

スピードが遅くて楽に先回りが出来るので、愛別の手前のポイントでもう一丁です。

うっかりしていて撮影時には気が付いていませんでしたが、

やって来たのは想定外の単線型ラッセルでした・・・。

 

 

 

 

今季は宗谷本線に複線型ラッセルが入った事があったそうですし、

今後はこんな運用が増えてくるのかも知れません。

 

 

 

 

   撮影日 2021年1月24日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村