望海風斗さんにとって退団公演となる『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』。公演中の同演目について、望海風斗さんが熱く語ってられます。

 

音楽史に革命を起こしたルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンはどのようにして至上の喜びをうたう「第九」にたどり着いたのか。伝説の人物の人生を新たな解釈で魅せる『f f f -フォルティッシッシモ-』。

西欧とアジアの交易路シルクロードをさまよう宝石を巡る旅のレビュー『シルクロード~盗賊と宝石~』。

この公演で退団となる雪組トップスター・望海風斗さんに役づくりや見どころなどについてお話を伺いました。

ミュージカル『f f f -フォルティッシッシモ-』の内容について教えてください。

天才音楽家ベートーヴェンを主役としていますが、史実に残る彼の人生をたどっていく内容ではありません。私はこのミュージカルを、ベートーヴェンを通して、一人の人間がいかにして音楽を生み出したか。その“創作”の深い部分や裏側にせまっていく喜劇と捉えています。お客様を良い意味で裏切る展開に、どのような反応を返してくださるか、今から楽しみにしています。

演じられるベートヴェンの役づくりについて教えてください。

私たちの知るベートーヴェン像といえば、苦悩する人、一筋縄ではいかぬ男性などかと思います。ですが、この作品においてのベートーヴェン役では、表面に現れる性格や人間性といったことよりも、表現の根本にある人間の強さ、エネルギーを表現することが求められています。これまで色々な役に挑戦をしてきましたが、最後にとても難しい役をいただいたと感じています。最後まで、新たな挑戦の扉を開け続け、走り続けたいと思います。

ショーのみどころを教えてください。

コスチュームではアラブ系の衣裳を初めて着させていただきます。多方面でご活躍の作曲家の菅野よう子さんに作っていただいた素晴らしいオリジナル曲もたくさんあります。目でも、耳でも、華やかな世界にひたっていただければと思います。

 

退団公演を控えて、組子に伝えたい思いはありますか?

ひとつだけ伝えるとすれば、やはり「楽しむこと」でしょうか。芸事の世界ですから、苦しみや大変なことももちろんあります。それに怖気づかず進んだ先にあるものを、いつも想像して、舞台で演じることを楽しんでほしいと思います。

最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。

以前のように簡単にお会いできない状況もあり、感謝を直接お伝えできないことをずっともどかしく感じています。舞台の上で精一杯、輝いている姿をお見せすることで、これまで応援いただいたことへの感謝をお伝えしたいと思いますし、最後まで男役・望海風斗に挑戦し続けたいと思います。

ギャラリー | 雪組公演 『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』 | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)