※この記事の内容は2020年1月のものです。

 

1日目①(東成田駅前観察)

  ↓

1日目⑩(バスで島を縦断)

2日目①(因島土生町を軽くぶらぶら)

  ↓

2日目⑰(今治市中心部をぶらぶら)

3日目①(今治市中心部のはずれをぶらぶら)

3日目②(今治駅駅前観察)

3日目③(普通列車でのんびり今治→松山 伊予亀岡駅、三津浜駅観察)

3日目④(普通列車でのんびり松山→? ①松山駅構内、北伊予駅観察)

 
松山から宇和島行き普通列車に乗車しています。列車は伊予市からは旧線、いわゆる海線に入ります、
松山から約45分、伊予上灘で上り普通との交換のため数分間停車します。
 
伊予上灘駅はだいたい東西方向に伸びる駅で、駅出入口は駅北側にのみあります。

 
↓駅は道路から若干奥まった所にあり、駅前には小さなスペースがあります。駅の背後(駅南側)には山が迫っています。
 
↓上写真から左(北東)を向く。駅前をあまり広くない県道(243号線)が横切っています。写真左の建物裏は崖になっていてその下の海沿いを国道(378号線)が通っています。
↑写真奥300mほど先に小学校があり、その先の狭い平地に住宅が密集しています。郵便局や銀行、いくつかの商店もあります。
 
↓上写真から背後(南西)を向く。駅前には個人経営と思しきスーパーがあります。こちら側は平地が少ないですが、約200m先に小さな集落があります。集落手前を左に曲がると踏切があり、駅南側に抜けられます。
 
↓駅舎を抜けて階段を数段上ればすぐホームです。反対ホームには宇和島行きが停車中。
 
↓上写真右端に階段があり、反対ホームへの構内踏切が伸びています。ホーム端まで行かなくてもよいのでとても便利。
 
↓上写真奥(松山方向)を望む。左はすぐ海にもかかわらず正面には山が幾重にも折り重なっています。
 
↓宇和島方向を望む。松山方向よりは幾分かなだらかですが、左には山が連なります。
 
↓上写真からやや左を向く(駅南側を望む)。山へ伸びる道路沿いには意外にも住宅が並んでいます。しかし1㎞ほど先で住宅は途切れ、道路は続いているもののその先はほぼ無人地帯のようです。
 
↓松山方ホーム端(写真奥)からはチラッと海を望めます。海の向こう側にビルっぽいものも建つ街がうっすら見えます。伊予市と松山市の間にある松前町辺り(伊予鉄郡中線沿線)のようです。随分と先まで見えるのですねぇ。
 
それでは発車。列車は再び南下を始めます。伊予上灘の次は、夕日で有名な下灘です。
 
↓列車は海沿いの国道よりも少し高いところを走るので見晴らしは最高。こんな車窓がしばらく続きます。線路脇の斜面がいい感じに色づいていますがまだ1月です(笑)。
 
海線区間ではもっとも利用者の多い(といっても1日500人足らず)伊予長浜で線路は90°左(東)に曲がって、列車は今度は肱川という広い川に沿って進むようになります。
 

つづく

3日目⑥(普通列車でのんびり松山→? ③伊予大洲駅観h)

3日目⑦(普通列車でのんびり松山→? ④八幡浜駅観察)

3日目⑧(普通列車でのんびり松山→立間 ⑤卯之町駅、立間駅観察)

3日目⑨(バスで海へ。海沿いぶらぶら)

3日目⑩(果樹園の中を上る①)

3日目⑪(果樹園の中を上る②)

3日目⑫(果樹園の中を上る③)

3日目⑬(果樹園と海を見下ろす列車を撮る)

3日目⑭(国道を歩いて立間駅→バスで宇和島駅)

最終日①(宇和島市の繁華街をぶらぶら)

  ↓

最終日⑩(高松市の繫華街ぶらぶら ③ライオン通商店街→トキワ新町商店街→常磐町商店街→瓦町駅)

 

↓この記事に関連してそうな記事への誘導リンクw

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第14弾「2015年12月香川・愛媛の旅」1日目①

全都道府県乗り撮り鉄の旅 第16弾「2016年3月徳島・高知の旅」1日目①