大垣駅発行 大垣から101km以上 普通列車グリーン券

前回エントリーの「JR東日本 品川駅発行 快速「ムーンライトながら」号指定席券」でムーンライトながら号の指定席券を御紹介いたしました。

記事の中で、
> 東京駅〜大垣駅間で運行されていた「大垣夜行」を前身とした、長い伝統を誇る東海道線の座席夜行列車
と申し上げましたが、座席夜行列車時代の同列車はグリーン車2両を連結した165系で運転されており、普通車の4人が膝を突き合わせて向かい合うボックスシート車に対し、グリーン車はシートピッチの広い回転リクライニングシートとなっており、大変人気がありました。
グリーン車に乗車するにはグリーン券が必要でしたが、座席指定制ではなかったため、事前に購入して乗車しても、混雑時には満席で利用できないこともあり、混雑時には着席できるまでスリルのある列車でした。ただし、満席で使用できなかったときは専務車掌がグリーン券に「不使用証」という証明をしてくれましたので、下車後に駅で全額払い戻されました。


   

1983(昭和58)年5月に大垣駅で発行された、101km以上の普通列車グリーン券です。若草色こくてつ地紋のA型大人専用券で、名古屋印刷場で調製されたものです。この時代のグリーン料金では小児料金は廃止されていましたので、普通列車グリーン券には大人専用券しかありません。

この券は大垣から101km以上の区間を利用できるグリーン券ですが、同駅から101km以上利用できる普通列車のグリーン車は上りの「大垣夜行」しかありませんでしたので、ほぼ上り大垣夜行東京ゆき専用の券であったことになります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« JR東日本 品川... 東京駅発行 東... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。