閑話小話 290 あぁ・・・ ムーンライトながら

皆さま おはようございます

今週も一週間がんばってまいりしょう~
こちらは雪の予報はいい意味で外れ、交通機関への影響はないようで助かりました。
息子の胃腸炎は〇〇ウイルスじゃないかと心配しましたが、癒えて登校しています。ウイルスだったら一家全滅ですので・・・昔の悪夢が脳裏をよぎりました。。。

さて今回ですが、先日JRから終了の発表のあった「ムーンライトながら」です。
この列車にお世話になった方は多いのではないでしょうか。18きっぱーさんは特にですよね。私は子供の頃にに1度だけ、まだ大垣夜行と呼ばれていた頃乗車したことがあります。

人気のあった「ムーンライトながら」が何故?

JR東海車の373系による「MLながら」

つい先日JR東日本から3月の改正で「ムーンライトながら」の運転を終了すると発表がありました。車両老朽化や行動様式の変化など理由が挙げられていましたが、結局は収益につながらないからなんでしょうね。快速列車ですから、運賃プラス指定席料金しか売上がありません。指定席料金はJR東の取り分になるかと思いますし、乗客の大半は18きっぱーということを考えるとたかが知れそうですよね。JR東と東海の2社間乗り継ぎや、深夜帯運行のための乗務員手配などJR東海にとっては昼夜逆転しますから、メリットは少なくむしろデメリットの方が大きく感じてしまったのでしょう。

ブルトレのときからですが、列車を育てることをしませんよね。しかし、今回の場合「ムーンライトながら」ですから、この列車を存続させるためには特急化しない限りは難しいでしょう。特急化するにはJR東と東海の2社間で運用できる車両は何か、乗務員訓練は、コストは、とハードルがどんどん上がっていくんですね。「もう面倒だから東京から始発の新幹線に乗ってよ」が本音でしょう。

競合が増えて鉄道へのニーズが弱くなると車両老朽化を理由に撤退する。少なからず望んでいる人はいるのだから、新たな商品やサービスを生み出して欲しい、シーズ志向であって欲しい・・・。

模型はTOMIXが充実

歴代「大垣夜行」「MLながら」

TOMIXが大垣夜行の時代から165系や183系、185系、373系とほとんどがラインナップされています。今度は田町の189系をやるって言うんですからスゴいですね。3月で終了するのが判っていたかのような充実ぶりです。当区では373系が「MLながら」として運用中ですが、やはりいつかは165系で大垣夜行を再現してみたいですね。

373系はTOMIXの限定品「東海・MLながら」セットを入手しており、旧ロットの増結セットを組み込んで3両*3の9両編成としています。全車TNカプラー化、室内灯を搭載済みです。

「MLながら」を再現してみよう お求めはコチラ

私の年代ではやはり165系の印象が強い

私は中学生のころに1度だけ大垣夜行乗車したことがあります。国鉄最期の日のフリー切符で、東京から救済便に乗りましたが、ホントにギリギリセーフで辛うじて座ることができました。デッキまで人がびっしりでしたね・・・多分165系だったと思います。若いからできたことです(笑)

コロナ禍によって旅行すること自体が遠慮がちになってしまいそうです。「MLながら」がコロナに負けたとは思いません。もっと根本的な見直しということでしょう。名物列車だけに寂しいですけどね・・・在来線の旅を演出してくれる列車が出てくることを願うばかりです。

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

鉄道にまつわるトピックス

オススメの鉄道・模型イベント

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんにちは。
    息子さん元気になって良かったですね。子供の意外な回復力にはオドロキですよね。(笑)
    「ムーンライトながら」も運行終了ですか…。残念です。
    昔は各地で学校休業時に「ムーンライト○○」が走ったものですが、
    時代なんでしょうか、夜どおしで移動する楽しみとメリットがなくなったのでしょうね…。
    青春18も肝心の部分の移動が廃止されたり3セクになったりと、
    昔のような計画が立て難くなってしまいましたね。
    「ドリームにちりん」や、深夜に札幌を出発して釧路に早朝に着く
    「スーパーとかち」も走ってないのでしょうか?
    若い頃(笑)の夜行列車の旅を思い出します…。

    • クモハ489-901さま

      こんにちは
      コメントありがとうございます

      上手いこと?週末に休んでくれたので、我々への影響は最小限で済みました。
      昨晩はがっつり唐揚げ食べてたのでもう大丈夫でしょう(笑)
      名物列車の廃止は残念でなりませんね。MLながらの前身である大垣夜行は一度だけの乗車でしたが混雑してました。
      運行する側からすれば儲からない止めたい列車でしょうが、こんな列車が1本くらいあっても・・・なんて甘いですかね。

  2. ビスタ2世 より:

    JRは民間企業ですからねぇ~。
    国鉄のように赤字垂れ流しでも公共交通のため、、、なんていうのは通じないのでしょうねぇ~。JR東海は東海道新幹線に集約したいでしょうから、、、東海道の長距離在来線は、どんどんと不便にしていく感じですよね。やっぱり在来線と新幹線は別会社にするべきだったような・・・そしたら、新幹線対抗の豪華寝台や130km運転の特急とか・・・登場していたのではないでしょうかねぇ~。

    • ビスタ2世さま

      こんにちは
      コメントありがとうございます

      あぁ~・・・仰る通りですね~
      新幹線と在来線が分かれていれば違ったでしょうね。
      客の取り合いになりますが満足度は高まるんじゃないかと思います。
      そんな妄想も面白いですね!