皆さん こんにちは。 前々回から お届けしている 1992年8月の写真。 半年前の7月にも記事にしていました。 もっと 前だと思っていたんですが。  しばらく 見覚えのある写真が続くかもしれません。

 

臨時急行 マリン若狭 湖西線 北陸線 敦賀経由の若狭高浜行です。 キハ181系使用でしたが、全席指定席の急行列車として運転。 側面に マリンスッテカーも貼った専用編成が用いられました。

 

11番線に 神戸始発の 特急スーパー雷鳥・信越1号 長野行が到着しました。 2分の停車で先発しました。  1990年代前半は、 先の シャレー軽井沢と合わせて 夏の行楽シーズンも JR東海管内 を通らずに 関西と信州を結ぶ臨時列車が運転されました、しかし 利用率が振るわなかったのか2000年ぐらいには 静かになくなっていましたが。

 

臨時快速ムーンライト九州 京都行です。シュプール号用14系座席車を使用されていました。  時期によっては 青い14系座席車の時もありましたが、 この時より 6年前の1986年の夏の時刻表がありました。

 

ほぼ現在と同じような時間帯に 長崎からの臨時寝台特急あかつき52号と 臨時特急 金星 名古屋行が載っていました。あかつき52号は 20系客車で運転されており この時は 特急料金でした。 その後前回ご紹介した 臨時急行雲仙に格下げされています。  

金星 の方は 西鹿児島からの 臨時特急で14系座席車で運転。 終着駅が名古屋までのため 以前に 1往復だけ 運転されていた 名古屋ー西鹿児島間の 寝台特急金星の 流れから 名古屋発着の夜行特急の代名詞的 に金星が使われていたようです。

 

この時の金星は 14系座席車に ユーロライナーの欧風客車を2両 グリーン車として連結していたようです。 

 

この後 6年がたち あかつき52号も金星も 設備はそのままに格下げされて 安い料金で乗れるようになりました。

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

御覧頂きましてありがとうございました。

 

 

1992年