新大型固定レイアウト製作記「地上駅を走らせて楽しめる高架駅化・・・地上駅は②」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

春の緊急事態宣言中の時間を使って大型レイアウトのリニューアルをしましたが、外線に新幹線用の高架線、内線に高架、地上線と走行はしますが車両が見にくく、走らせていても見にくかったので、もう少し高架線を増やすことしました。

高架線と地上線をつないでいたスロープ状の高架橋脚を交換していきます。

まずは線路を撤去し、高架橋脚を設置してみました。線路がなくなるだけで結構なスペースが空きすっきりしてしまいます。

もともとあった高架線路を設置していきます新幹線と平行して走る内線で平行する在来線にしてもよさそうです。

高架線路をつなぎつつ地上駅を高架駅化しなければ・・・KATOの高架駅セットがかなりの高額なのでが悩みでもあります。地上駅前の雰囲気と高架駅化をうまく両立できそうなら即高架化したいところですが、プランを考えながら作業を進めたいと思います。

高架橋脚は比較的リーズナブルでしたが、高架駅を設置するとなるとちょっと予算が必要となりそうです。地上線もいいですが、新幹線や都会の在来線となると高架線にしたくなります。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。