瀬戸大橋を渡り、このまま岡山で次の列車に乗り換えます。が!?
FullSizeRender
!?サンライズ瀬戸。岡山での連結作業です。
ムーンライトながらの電撃廃止が発表され、純然たる夜行列車はついにサンライズエクスプレスのみとなりました。来たら3月のダイヤ改正で、東京駅の発車時刻が2200発から2150発に変更されます。変更の理由ですが、東京2200発で新たに"特急湘南"を運転するためです。
IMG_4924
サンライズは過去に何度か乗車していますが、一度だけB寝台を利用した事があります。2段ベッドが1人で貸切!😆

サンライズ車内にはシャワールームがあります。今回はそれのシステムについてちょっとした説明をしたいと思います。でもその前に、シャワールームがぜんっぜん!開かない!
たった3人しか並んでないけど最初の1人がなかなか出てこない。いやいや、後ろに並んでる奴おるんやからちょっとは空気読めよな🤭
最悪は次回までシャワーカードは持ち越しか?日付指定がないので違う日でも使えますし。でもサンライズ出雲の3号車なら空いてますよと車掌。ちょっと遠いですが空いてるなら行くしかない!FullSizeRender
返金不可やしこのシャワーカードの磁気は車掌さん曰く一年程度しか持たないらしいし使うならやはりすぐの方がええわ。IMG_492510両分も車内移動とかなかなか出来ないですよ。しかも往復なんで実際は20両( ;´・ω・`)
IMG_5479時間制限付きのシャワールーム。お湯を止めるとカウントダウンも止まります。
⚠️ただし、シャワーカード使用開始後に部屋の鍵を開けた場合、状況に関わらず残り時間が0になりお湯も止まるので注意が必要です。シャンプーとかは常備されてても肝心なタオルがないのが痛いです。ちなみにこの時はタオルは持っておらず、ドライヤー全身に浴びせまくって気合で乾かしましたw
IMG_4932使用後はこの洗浄ボタンを押します。凄まじい轟音が部屋に鳴り響きます。次の使用者のために押してあげましょう。
で、岡山でサンライズに乗り換えたというのはもちろん冗談で。
今年も引き続いて大遠征にしばらく行けなさそうですので、少しでも遠出した気分を味わおうという企画で過去の蔵出し写真を出して話を妄想で繋いでみました🤣
IMG_5231 東京に行くと見せかけてからのw 帰りは岡山から知人と湘南色に乗って急遽のボーナスステージ!!
吉永行きでしたので終点まで乗りました。
IMG_5227
IMG_5226やはりこのボックスやわ!
IMG_5228
IMG_5232
IMG_5233
IMG_5236
FullSizeRender
まさか2日間でたった2編成しかいない湘南色に3回も乗れるとは•••。これも日頃の行いでしょうか(笑)

これにて、スケジュールは無事終了。やはり何か物足りない内容でしたが、まぁ仕方ないですね( ;´・ω・`)