ムーンライト終焉!

とうとう、ムーンライトながらの運用が終わってしまいました。

185系の引退も近づき、かつ、257系500番台から2500番台への改造も必要最小限の編成しか用意しなかったことから予想された出来事でした。たぶん、257系2500番台で大垣には行けると思うのですよね。(500番台では行けない予感!!!)

個人的には、あまり利用してこなかったムーンライトながら

過去の記憶を遡っても1回しか乗ってないようです。(鉄活復帰が遅かったorz

たぶん、この乗車量の少ない原因は、単純に高倍率で指定座席がゲットできなかったんだと思います。結構、座席を撮れなかったので。
乗客はそれなりにいて、ほぼ満席状態が続いていたんだと思いますが、何しろ指定席券が一人当たり \500 程度+運賃は基本18きっぷですから、乗客側のコスパはまあなんとかいい感じなのでしょうけれど、JR側にしてみたらあまりにも割に合わなかったのかもしれません。それもケチで有名で、走行距離の割合の多いJR東海さんにとっては。


なお、ムーンライトえちごには下記の2回、乗車してますね。

↑↑↑ は 2012/8/18 乗車のムーンライトえちご

↑↑↑ は 2013/8/8 乗車のムーンライトえちご

 

一番乗ったのは、ムーンライト信州。これはたくさん乗ったので省略。