先週今月2度目となる上りの水戸工臨があり、しかも大好きな虹ガマがまた牽引するというので、今回はショバを変えて常磐線沿線に出撃しました。

 

編成が前回の半分のホキ4両ということなので、先日の銚子工臨同様思い切って真横から狙ってみることにします。都市部を走っていていろいろ障害物が多い常磐線でそんな撮り方をするのは勿論初めてです。

 

側面の形式名のロゴがバッチリ写し出されて、これ一発だけの撮影でしたが満足度120%でした♪

 

よく飽きもせずに~と言われるかもしれませんが前々回の銚子工臨の記事で触れたように新型砕石輸送車が誕生したので、欲張りじいさんを実践します(^o^)

 

工事用車両の交代スケジュールなんて当局は絶対発表しないでしょうから、後悔先に立たずだけは絶対避けたいですね。

 

新型車は最初高崎に配属されるとのことで吾妻工臨が一番ヤバそうですが、今まであまり撮ってこなかったのがその「後悔」の例です。

 

辛うじてEF15の時代に数回だけ撮ったことがありますが、別に興味が無かった訳ではなくて当時は運行情報が滅多に入らなかったからです。

 

 

どちらも周りに同業者は全くいなかったような気がしますが、こういうシブイ被写体をもっと積極的に記録しておくべきでした。

 

ますます拡大し続けるコロナの影響で当分カシオペアなどの団臨が期待できないので、もう暫くホキやチキの工臨を重点的に攻めることにします~