今日はこんな写真を発掘(基本写真を見直してそれに文章を書いている思い出しブログです)。

JR東日本 新幹線 E4系 です。

 

どんな車両かという車両の概要については①でご説明しましたので、今回は車内を見ていきたいと思います。

1番の特徴は自由席でしょう。

なんと横6列!。

リクライニング、なんですかそれ、と言わんがばかりの全く背もたれが倒れない回転式の座席です(1cmどころか1mmも倒れません)。

 

この座席、肘掛け部分は固定されていて、背もたれと座面のみぐるっと回転するという作りになっています。

片面がテーブルになっているので、単純に背もたれだけ進行方向を向くという転換式にすると、進行方向によってはテーブル側を背もたれにすることになるので、回転は必要です。

リクライニングしないといっても、そもそもややリクライニングした角度で背もたれが作られているので、短距離の移動なら、まだなんとか、といったところです。

 

なぜこのような座席になったかというと。

東海道新幹線に2階建て車両(100系)が導入された時は、眺望を楽しむというサービスアップのために導入という面がありました。

しかし、このE4系の場合は通勤通学などで新幹線の利用が増えたため、1列車あたりの定員を増やすことを目的に全車2階建てを導入しました。

したがって、自由席はなるべくたくさんの人が乗車出来るように横6列という、E4系とモデルチェンジ前のE1系にしかない座席配置になっています。

 

座席はちょっと・・・・ですが、自由席は2階なので見晴らしはいいです。


普通車指定席はモケット(布地)の色が2種類あります。

 

青色が2階席の普通車指定席。

茶色が1階席の普通車指定席。

だったかな。

ちょっと自信ありません、申し訳ありません。

 

ごく普通の座席です。

3+2の横5列という新幹線の普通車によくある座席配置です。

リクライニングします。

2列の席も3列の席も肘掛けを含む座席ごとくるっと回転します(=他の新幹線や特急と同じように回転します)。

 

細かくみればいろいろありますが、大雑把に言って、特筆すべきことはない座席だと思います。

グリーン車です。

 

E4系でおすすめの席です。

とにかく座席が立派。

立派で大きすぎて存在感がありすぎて、車内が狭く感じてしまうほどです。

一度座ったら、目的地まで動きたくなくなるようなそんな座席です。

なので、E4系はあまり車内の写真を撮影しておらず、今、ブログに使う写真を探すのに苦労しています(苦笑)。

 

私が特におすすめしたいのは出入り口付近の座席。

お客さんの出入りの際に自動ドアが開いたり閉まったりと落ち着かないので他の車両だったら避けたい席ですが、E4系は別です。

 

一般に、グリーン車というと、前の座席の下の方に足をのせるフットレストがついていて、それを使ってくつろぎます。

しかし。

E4系は自分が座っている座席の下にふくらはぎをのせるレッグレストというものがついています(手動で動かし、何段階かで止められるようになっているので、好みの位置で止めます)。

それに足全体のせて、足先は前の座席の下にバー状のものがついているのでそこにのせます。

 

それでもいいんですが、出入り口付近の座席だともっとリラックス出来ると私は思います。

なぜなら、出入り口付近の座席は一番前になった時に前の座席がありません。

ということは、足先をのせるバーがないということになります。

その代わりでしょうか、出入り口付近の座席のみオットマンがついています(可動式の足のせ)。

これが非常にいい。

オットマンはこの座席に合うと私は思います。

 

人によって感じ方が違うのであくまでも私の主観になりますが、出入り口付近の座席が特におすすめです。

 

オットマンの写真を探したのですが、みつかりませんでした。

文章のみの説明でわかりづらく、申し訳ありません。

 

なお、グリーン車は全て2階です。

眺めがとてもいいです。

グリーン車の1階は普通車指定席なのでグリーン席といったほうがいいのかな。

と、思ったのですが、車体にこんなステッカーが貼ってありました。

なので、グリーン車でいいみたいです。

デッキです。

柱の色は青色もあります。

 

柱に取っ手がついていますが、これ、車内販売のワゴンを2階に上げる装置なのかなあ。

実際に使用しているところを見ていないので、断言は出来ません。

が、ワゴンを2階に上げる装置はあるらしいです。

そして、これくらいしか見当たりません。

なので、多分、柱の下の方の取っ手で開閉して、車内販売のワゴンを2階に上げるのでしょう。

柱が太い車両もあります。

これは車椅子の方などが2階へ上がるための昇降機です。

街中ではすっかり見なくなった公衆電話。

しかも灰色ではなく緑色。

テレフォンカード専用です。

電話機の横にテレフォンカード販売機があります。

そういえば、テレフォンカード、持ち歩かなくなったなあ。

ゴミ箱です。

ゴミ箱上部の車内のご案内。

 

以上、E4系の車内の様子でした。

 

2021年秋に引退予定なので、それまでにもう1回は乗りたいなと思っています。

 

※ 写真は2017年9月~2018年9月に撮影しました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村