どこか趣のあるバス停・・・ | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 YS-11ネタ集めに、毎月、ザ・ヒロサワ・シティーに通っていた時に、いつかはネタにしようと思っていたネタです。

 土浦駅を起点に、関東鉄道の路線バスで、比較的長い距離を走るバス路線が3つあります。

 その3つというのが、土浦駅~水海道駅、土浦駅~石下駅、土浦駅~下妻駅で、このうち土浦駅~石下駅がまだ未乗なんだよなぁ~。

 そのなかで、お勧めしたい路線は、土浦駅~下妻駅かなぁ~、国道125号線を主に走りますが、筑波山が見えますし、どこか懐かしさを感じる景色が楽しめたりします。

 そんななか、土浦市内で、つくば市との市境付近に、ちょっと趣のあるバス停をいくつか紹介したいと思います。

 

 まずは、大形(おおがた)バス停です。

 待合室は、土浦方面のバス停に設置されています。

 

 比較的大きめの待合室で、怪しい落書きがありますが、わりと綺麗に手入れされています。

 どちらから来るバスも確認出来るような窓配置です。

 

 ここからはすべて下妻方面向きになります。

 ちょっと露出オーバーで停留所名が飛んでいますが、西大形(にしおおがた)バス停です。

 待合室の大きさは、先の大形バス停の半分くらいですかねぇ~。

 

 別角度からです。

 土浦方面行のバスが確認出来るように、奥の壁に窓が設置されています。

 ここも綺麗に手入れされています。

 

 続いて西町入口(にしまちいりぐち)バス停です。

 まぁ、壁には怪しい看板が・・・。

 

 待合室の中ですが、ベンチの代わりにパイプ椅子が4脚ありますが・・・。

 待合室が北向きに開いているせいでしょうねぇ~、筑波おろしの強風で吹溜りになって落ち葉が溜まっています。

 私が近所に住んでれば暇見て掃除するんでしょうけどねぇ~・・・多分。

 

 今回のおしまいは、北条新田入口(ほうじょうしんでんいりぐち)バス停です。

 今回撮影したバス待合所では一番小さい待合所です。

 一応木製のベンチはありますが、ちょっと座るには抵抗あるかなぁ~。

 ちなみに路肩に停まっている車は、私の車です。

 

 窓が無いので、土浦駅行きのバスの確認は出来ませんね。

 なんか台風が来たら飛びそうな待合室です。

 今回は、YS-11を見に行く途中で見つけたので、またあちこちドライブした時に見つけたらネタにしていきたいと思います。