てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ダイヤ改正で引退か?】185系よりも215系を優先した方がいい理由!3月までに215系に乗れ!

こんにちは!
さて、本日はタイムリーな話題に乗っかります。
一昨日、JRから春の臨時列車に関するプレスリリースがだされました。大きく話題となっていたのはムーンライトながらの廃止と185系の臨時運用の発表でしょうか。
そんな185系関連のことが多く注目される中で、昨年まで定番であったある列車の記載がなくなったのです。それは…
ホリデー快速ビューやまなし
です!
f:id:e231211:20210123225622j:plain
ホリデー快速ビューやまなしとは新宿から小渕沢を結ぶ臨時快速列車で、例年3月~10月の土日祝日に運転されていました。使用車両は写真に写っている215系です。しかしホリデー快速が今年の臨時列車の記載から外れていました…すなわち運行終了を意味します。
そんなわけでホリデー快速ビューやまなし号の廃止はほぼ確定的なものとなりましたが、このことにより使われている215系の今後の運命もほぼ確実に決まりました。そう…廃車が濃厚ですね。
というのも215系というのは平日には東海道線のライナー車両としてラッシュ時に運転されている車両なのです。しかし、ダイヤ改正によりライナーは廃止、特急「湘南」への変更がすでに発表されていました。ここで気になっていたのはライナー廃止に伴う215系の処遇でした。4編成中3編成は昨年にかけて全般検査を実施しており、2編成はかなり綺麗な状態で出場していたので、湘南ライナー等からの撤退後も一部編成は臨時・波動用車両として残留するのではないかと考察している方もいらっしゃいました。
しかし、発表された春臨一覧にはホリデー快速をはじめとする215系の記載はなしです。春臨に記載がないとなると残留も絶望的。廃車になるのが妥当ではないかと思います。
となるとですよ、ダイ改後も一部残ることが確定している185系よりも、ほぼほぼ確実に今年中に消えるであろう215系に乗車する方がよいのではないでしょうか?(もちろん2つとも乗れるのであればそれに越したことはないと思いますが。)

f:id:e231211:20210123225422j:plain
215系に乗車される場合は、グリーン車がおススメです!
215系は211系とほぼ同世代なので今はなくなってしまった211系のダブルデッカーと車内の雰囲気が似ています。211系のグリーン車の雰囲気をもう一度味わいたい方にはおススメしたい形式です。
Suicaをタッチする場所がなく、アテンダントさんではなく車掌さんが検札に来る…そのようなE231系E233系E531系などでは味わうことのできないダブルデッカーの雰囲気を味わうことが出来ます。
すでにホリデー快速運用は終わってしまっていますが、東海道線でラッシュ時のライナーとして3月まで活躍します。ぜひ最後の雄姿を実際に乗車して味わうことをお勧めします!
しかし廃車は公式発表されたわけではありません。あくまでも可能性が高いというだけで大どんでん返しが起こったときは責任は取れませんので(笑)

こんなところでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました!