活動自粛中につき我が家の古いアルバム写真のデジタル保存作業を進めています。

今回は165系急行富士川。現在東海道線、身延線を跨いで走っている373系特急ふじかわの先輩電車ですね。1枚目は以前にも投稿させていただいた165系ラストラン時、身延線を走り終え進行方向を変えて静岡へ向かって出発する169系急行富士川号です。


写真は国鉄、JR勤めだった祖父からの頂きものが殆ど。家族や自身で撮影したものもありますが、フィルムカメラでの撮影写真で今のデジカメの様に日付や場所が記録されていなく、いつどこでどんな状況で撮影したのかは全くもって不明…。私自身急行富士川の思い出はわずかにある程度でして折角の写真の詳細が解らず情けない限り; 今後アルバムのスキャンと並行してネットの情報を頼りに調べて行こうと思います。

【165系富士川 ラストラン時行き先表示板】

2枚目、ラストラン時の急行富士川に取り付けられていた行き先表示板です。撮影は1枚目と同じ日なので富士駅。おそらく手作りの「さよなら看板」。富士川号も嬉しかった事でしょう。


3枚目。祖父からの頂きものです。場所はわかりませんが凄いアングルからの撮影。スキャン&編集が上手くいかず、粗くぼやけた画像になってしまいました。


4枚目。これまた凄いアングルです。見上げる様に撮影された急行富士川。フロントウィンドウの札が3枚目と同じなので同日に撮影されたものだと思われます。身延線はトンネルやカーブの大きさの関係であまり大きな電車は走れないと聞いた覚えがあるのですが…十分でっかく見えます(笑)


5枚目、ちょっとかわったヘッドマークの富士川号。以前にも投稿させてもらった中の1枚です。急行富士川の側面に映る特急ふじかわのシルエット。できれば新旧2ショットの写真も見たかったのですが、我が家のアルバムには在りませんでした。そして、前回はこの写真の詳細が一切解らなかったのですが、後に一般の人も入って電車を間近で撮影できるJRのイベントでのものと解りました。


4枚目車両の行き先表示。甲府行きの看板です。よく見ると窓の向こうに風船や人影が見えます。こんなに間近でみられるイベントだったですね。


ラスト6枚目。元の写真もボロボロ、そして私のスキャン機材や編集技術の無さもプラスされてひどく荒い画像になってしまいました。写真立てにあったもので退色も激しく、1枚目を参考にあわせてみたのですがどうにもうまくいかず。幸いネガは綺麗に保存されていたので、今度写真やさんにネガを持って行ってデジタル化を頼んでみようと思います。

我が家のアルバムの中では営業走行中の富士川の写真は6枚目のものが多分最後です。撮影条件も良いとは思えませんが、長年整備に携わってきた電車のラストランを写真に残しておきたかったのでしょうね。

今回の投稿は以上になります。最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m