ブログ開設6年!【6年間を振り返る】 | 隠れ鉄社会人による鉄道撮影日記

隠れ鉄社会人による鉄道撮影日記

趣味の鉄道についてのせます!茨城の鉄道を中心に撮影したものをのせています!よろしくお願いします!(一週間ほどで記事は非公開になります)

こんばんは。

本日で当ブログ『隠れ鉄社会人による鉄道撮影日記(旧隠れ鉄学生による鉄道撮影日記)』は開設丸6年を迎えました。

ブログを開設した2015年は当時住んでいた新潟県で北陸新幹線の開業に合わせ多くの車両の引退や路線の3セク化が行われた年でした。引退するものなどを近場だったので撮影し始めたら鉄道写真にどっぷりはまり、ブログを始めることになりました。

前回、開設3年の際に1~3年目は振り返ったので、今回は4~6年目について振り返りたいともいます。

【2018年】

4年目の2018年は、八戸線のキハ40の引退や中央線の八トタの189系の引退などがありました。そこで今回は、引退前最後の特急運用に入ったGUあずさによる「かいじ」の写真を掲載したいと思います。都内で撮影したため、周りがごちゃごちゃしていますが撮影できて満足です。

【JR東日本 八トタ 189系 M52編成】

 

【2019年】

5年目の2019年は精力的に活動した1年でした。初めて撮影したものも多い年でした。

その中で今回は新潟の115系を載せたいと思います。学生時代新潟に住んでいたのですが当時は4色(2次新潟色・3次新潟色・信州色・湘南色)しかいなかったのですが新潟を出る年にカラーが増え今では全編成が色が異なっています。秋に訪れたのですが、この時は悪寒が続き、体がゾクゾクしていて、明らかに熱がある感じでした。今でしたらホテルに入れてもらえなかったかもしれませんね・・・

ところおが翌朝起きてみると、すっきりしており始発に乗り込み有名な鉄橋へ行きました。この時は50人以上撮影者がいたように思います。

この時初めて弥彦色の3連を撮影しました。かくてつが新潟にいたころに仰山いた2次や3次じゃなくて、かくてつ的には満足しました!

【JR東日本 新ニイ 115系 N36編成+N35編成】

 

【2020年】

6年目の2020年は、コロナの影響で撮影は非常に少ない1年でした。2020年は近場での撮影が多かったためその中での1枚を載せます。

それはこちら、最近マイブームの255系です。

【JR東日本 千マリ 255系 Be05編成】

 

ざっくり3年間を振り返ってきました。詳細は、記事になっているもがあると思いますので、ぜひのぞいていってください!

今後も新しい記事をどんどん載せていきたいと思います。今後も当ブログ『隠れ鉄社会人による鉄道撮影日記』をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。