<残暑見舞い                                         メガマウス>

上京しました

 投稿日時 2011/8/15(月) 午後 9:49  書庫 鉄道雑記  カテゴリー 鉄道、列車
 


ちょこっと実家へ行ってきました。
出発は8/12。
最寄駅をはるかに通り越した小金井駅に着いたのは19:15。すぐに宇都宮発の上野行きがあったけど売店で旅のお伴を仕入れてからその後の小金井始発に乗ろうと思っていたら閉店直後。
仕方がないので駅前のコンビニで。
ところが駅前にコンビニが無いー!!
なので宇都宮発に駆け込み乗車。席にも座れず辛い小一時間を過ごす事となりました。

てな愚行をするはずないですね。
すぐに宇都宮発を捨てて小山で下車。めでたく売店でもろもろ入手成功。余裕で後続の小金井始発に。

でもここで問題が1つ。
それは「3ドア 15両」という表示。
これを訳すと「次の電車は211系という古いタイプの車両です。座席はE231系という新型車に比べて柔らかく座り心地は良いですが、クロスシートの車両が15両のうちのグリーン車を除いた13両の何処に連結されているかは解りませんよ。」となります。

という事で手に手にもろもろ引っさげて最大限のカンを働かせて後ろから二両目の位置にスタンバイ。すぐに列車が入ってきました。
まずは先頭の3両。 ―ロングシート。
次にG車の後の5両。―ロングシート。
さぁ、勝負の付属5両。
11号車 ― ロングシート。
12号車 ― ロングシート。
13号車 ― ロングシート。
そして14号車。
ろんぐしーとー。
ちらっと覗いた15号車 ―ロングシート。
全滅でした。(涙)

しかし乗りこんだ車両は全くの無人。拓が一言。
「無駄に長げー」

という訳で早速一杯。

グビグビ。プファーッ。うめー。

ロングシートだけどこれだけ空いているから呑んでもいいよね。


電気半分消して暗くしてくれてるからいいよね。


古河まで来てもこの車両の客は私たち以外に1人だけ。
い、いいよね。

2本目いいよね。
東京の人なんて今頃皆酔っ払っているんだから、これから上京するんだからいいよね。

ぐびぐびぐび。

ところでこの上京という言葉、今の私たちも使っていいのかなー。
だって出発地は東京のすぐ近く?の栃木だよ。
一体どの辺の人がだったら上京なのかな?
夜行列車で一晩かけて行ったら上京だよなー。
栃木の人が東京へ行ってもやはり上京という感じだよなー。
古河だったら?
大宮だったら?

行き先も問題だよなー。
私たちは東京を通り越して横浜まで行ってしまうんだよ。東京へ行くんじゃないんだよ。
だいたい東京ってどこ?
23区内?東京都?
九州の人が大宮へ行ったら上京だよなー。
でも大宮の人が川崎へ行ったら上京?八王子へ行ったら?

結局この車両の上京客は5人が最高でした。
がらがらロングシートで酔っ払うとなんかつまんない事考えちゃう。

コメント(6)

 

 

アイコン0  
   
トイレの前のミニ2人席が好きですぅ。
でもこれだけ空いていればどこでもいいかも(爆)

「上京」なんて言葉は恥ずかしいので「都落ち」と呼びましょう(笑)  
2011/8/15(月) 午後 10:01  LUN
 
アイコン4   
   
グリーン車の入った211系は3+2+5に見えますが実は10両固定で、
普通車は皆ロングシートですよ♪

両毛線ローカルにも入る11~15号車の付属編成はセミクロス・ロング共通運用みたいです。。


後継車両も登場しつつあるようで、貴重になってしまうのですかね‥  
2011/8/16(火) 午前 7:22  哲ちゃん+Mc169
 
アイコン0  
   
LUNさん、
私もあの席好きです。
目の前に綺麗なお姉さんが座ってせっかくの横向きシートなのに車内ばかり見ていたなんて事も(笑)
土産に生きたニワトリをぶら下げて、というのをやってみたいです。これなら立派に上京(爆)  
2011/8/16(火) 午後 6:46  NEKOTETU
 
アイコン0  
   
哲ちゃん+Mc169 さん、
なるほど、基本にセミクロスがあって附属がロングではないかとドキドキする必要はなかったのですね。
しかしそうなると211クロスに乗るのは至難の業ですね。平屋グリーンも乗ってみたいし。
「大騒ぎになってから」だけは避けたいです。  
2011/8/16(火) 午後 6:54  NEKOTETU
 
アイコン1   
   
こんばんは。今は知りませんが…かつての東武日光・伊勢崎線はスゴかったですね。ロングシートでも喫煙可で、ワンカップ持ったオッサンが顔を真っ赤にしていました。1980年代初頭の頃です。

北海道からは当然? 上京ですね。みやこへ行くのですから…  
2011/8/21(日) 午後 9:03 [ オータ ]
 
アイコン0  
   
オータさん、
あの頃の東武はビールよりワンカップという雰囲気でしたね(笑)
それに比べるとおしゃれになったのかな。

北海道からでもどうなのでしょう。札幌から飛行機を利用してと、益子からローカル線でトコトコとでは所要時間にさほどの差は……  
2011/8/22(月) 午後 5:58  NEKOTETU