P1120246
表題の通りついに買ってしまいました。
元々はポポンデッタ製を購入するつもりだったのですが、他の製品でも延期に次ぐ延期や、回収騒ぎなど不安要素も大きく躊躇していたところ、某量販店でグリーンマックス(以下GM)製品が定価の35%引きに10%ポイント還元というセールを見て購入を決意。

P1120248
全体的にプロポーションは良く出ていると思います。微妙に丸みのある先頭形状や、ライト周りの黒縁、連結器の再現はお見事。

P1120250
パンタグラフ周りの配管に関しては、モハ20502(写真右)の配管が異なる点もきちんと再現している点もポイント高いです。(西武6000系もこれくらい再現してほしかった)

P1120252
クーラーは新規パーツ。西武6000系より若干長さがある点を再現しています。しかしベンチレーターは別パーツなのにグレーのままなので、こだわりたい方は塗り分けると実感的です。

P1120253
車体全体を見てみましょう。
アルミやステンレス車に関してはシルバー単色塗りでの表現が多かったのですが、今回はドアを明るめのシルバーに塗り分けるなど良くなっていると思います。青帯が明るすぎるのと白帯が太すぎる気もしますが許容範囲です。
床下機器は新規パーツなのに台車は流用品のまま…。予算がなかったのでしょうか。

P1120256
ステッカーは基本セットに付属。GMの方向幕ライトは明るすぎるので、この白台紙ステッカーだと程良い明るさになります。ただ厚みがあるのが難点なので、窓の優先席表示などはサードパーティーのものを使用するのもお薦めです。

以上になります。
GM製品は値段が高すぎるのを除けば良い製品だと思います。ポポンデッタの製品も気になるのですが不安要素が多いので、正直なところ実物が出回ってからではないと購入に踏みとどまれません。製品予定ラインナップは本当に魅力的なのですが…


P1099524
こちらは過去にGMの西武新2000系エコノミーキットから大改造して作った西武20000系。苦労して作ってもいずれ完成品で出ると思うと、虚しいような気持ちになって落ち込みます(笑) 2000年代から始めた鉄道模型趣味。そろそろ新しい楽しみ方を模索する転換期になったのかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村