ムーンライトながら 終焉。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆さんこんばんは!つっちーです!


本日、JR各社から春の臨時列車のお知らせが発表されましたが、
その中で、JR東日本とJR東海から「ムーンライトながら」の運転終了についての記載がありました。


まぁ数年前から廃止の噂はありましたし、使用車両の問題もありましたのでそこまで驚いてはいませんが、
廃止になってしまうのは残念です


私自身、「ムーンライトながら」を利用したのは、定期運行時に数回だけで、
臨時運行になってからは一度も利用したことはないです。

某SNSの自身の日記によると、初めて利用したのは2008年6月6日。
東京へ行く際に利用しました。

そして最後に利用したのは2009年3月13日。
そう。定期運行最終列車です。
その時に撮った写真がこちら。






臨時列車になって以降は利用はできませんでしたが撮影はしました。
ただ撮影したのは185系になってからで、
何故か183系時代は全く撮影していない…。







私自身、高速バスや夜行バスは事故のリスクが高いと思っているので、
そう言う意味では「ムーンライトながら」のような夜行列車の存在は大きいと思っていただけに、
致し方ないとは言え、やはり廃止は残念です。

「大垣夜行」時代も含め、長い間よく走り続けたと思います。
「ムーンライトながら」、お疲れ様でした。



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル
「つっちーの鉄道チャンネル」

Twitter

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー