TOMIX新製品情報を見て | Nと車の趣味ブログ

Nと車の趣味ブログ

Nゲージ(鉄道模型)と車などなど...趣味のブログです。

ニュース、新聞を見てもコロナ関連...

終息に向かって欲しいですねぇ。

そんな中、気になる記事が...

日々の新規感染者の増加で、保健所での感染経路の追跡が追い付いていないらしいです。(地元だけ?)

追跡できていない感染者は、感染経路不明で日々報道されているみたい。

もう必要最低限の買い物に行くのも怖いなぁ。

こんにちは、EF81-136です。

 

今月発表された、6月のTOMIXの新製品情報。

485系1000番台が、リニューアル(?)されて発売される模様。

 

先の485系T18編成を購入した際、485系1000番台、発売されないかなぁと言いましたが、こんなに早くその機会が訪れるとは?!

T18編成の発売が、485系1000番台発売のきっかけになったのかな?

(中間車あたりは、金型流用できそうですし)

 

セット内容は、基本セットに増結セット2種。

気になった車両セット...

基本セットはクハ2両とモハユニットのモノクラス6両でいいのですが...一方、増結セットの方の車両構成が場合によっては購入しずらいのでは?との所感です。

 

増結セットAは、サロ481と、T車仕様のモハユニットの3両。

増結セットBは、サシ481と、M車仕様のモハユニットの3両。

 

新規に編成を購入しようとしているユーザには、6両編成、9両編成の晩年編成や、12両のフル編成を構成するにはそれぞれ必要なセットを1セットづつ購入すればいいのですが...

 

前回製品で、サロ、サシを含む編成購入済みで、例えばフル編成には不足していたモハユニットのみ増備したい人にはものすごい買いずらい商品構成ではないだろうか?

 

今まで通り、サシ、サロは単品、増結はモハユニット単位の方が、買いやすいと思うんです、個人的には。

 

ちょっと、セット内容に疑問を感じましたが、485系1000番台は以前の製品を持っていませんので、自分はそれぞれ、購入を検討です。

 

もちろん、「つばさ」のイラストヘッドマークは、T18編成に流用するつもり(笑)

 

オプションとして同時に発売される、トレインマークも「たざわ」が入っているし、気になるところ。

 

懐かしいなぁ、秋田に転勤した当初、まだ秋田新幹線が開通前で「たざわ」に乗り換えの為、通称”盛岡ダッシュ”したっけなぁ。

 

12両のフル編成でのつばさもいいですが、9両、6両編成でたざわにするのもいいかも。

 

今回の1000番台発売で、できれば、秋田色(かもしか色)の485系もバリエーション展開で発売してくれないかな。

 

なにはともあれ...

 

 

6月に向けて資金確保しておかねば!!

 

ではでは。