名古屋行き最終列車のベルに急かされて | マルフォイのブログ

 

でらまるは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。でらまるにはでんくるまがわからぬ。でらまるは、そこら辺のミーハーな一般人である。Twitterを眺め、バズったり、みんなが狙ってる被写体のコピーカットを量産して満足して来た。けれども500系新幹線をこだまと呼ばれる事に対しては、人一倍に敏感であった。

 

まぁその日新大阪駅にいたのは500系に乗るためでも撮るためでもなく、名古屋に向かうためだったのですけど(えへへ

 

1年ちょっとぶりのSKE48劇場公演への入場券と、使いもしなけりゃGoToがかかるわけでもないのに一応ついてきた名古屋城の入場バウチャーを握りしめながら、車内で何を撮るか考えると、やはり...\あ、待って、今スライドした阪急、8300Fの特急やん!/...

引退迫る名鉄1700系か...と

 

今まで何度か算段までは立てていながら、毎回運用やらお天気やらと相性が良くなかった同系列。

天気予報は雲量に多少の差はあれどれも晴れ予報。でもライブカメラを見る限り一面のシルキースカイ…

 

どないやねんなと、名古屋に着いたらやはりご覧の空色。

基幹1号のLV290めちゃくちゃ好きなんですよね

NKS-1~3の代替はそろそろMP38が来てほしいけど

 

200円で黒川に行けるとよやまタウンバスが、知らん間にポンチョになってた。

 

知らん間と言えば中日劇場がなくなってたので、また順光修行しにいかないと

 

寒ィし、こんな空の下で半日も間が持たねえぞ、名古屋港水族館行くか?と天気予報をチェックするも、

どれもやっぱり強気の予報なんですよね、

 

一縷の望みをかけて名鉄撮りに行くと決め、名鉄に金使ったってんねんぞアピールのために(?)

レジャックで昼飯をしばきながらショバを探すことに。

 

狙い目は名鉄岐阜14:02発の中部国際空港行き342列車として、

常滑線内は撮影地がないと決め打ちつつ検索かけるとやはり島氏永が強い。

ただ14:20にセットしたサンサーベイヤーをあてがうと、サイドが薄い気がしてならない...

真南北じゃなくて右肩下がりの線形だったらいいのにな~と思ったら、一つ南の駅間まさにそうじゃん!

Googleアースで見てもストビューで見ても前面展望動画で見ても撮れそう!

でも作例がない...もしかして草ボーボーなのか?

最悪一つ北の駅間に行きゃ撮れるのだからと、再移動も考えて早めに撮影地へ向かいました。

行けばわかるさ~

しかしなんやねん02分発て。特急なんやから正時に出さんかい。七流ダイヤやわ...

 

你好!うぉぷしぇい!ぷあ↑ぷあシャン↑。シェイシェイ。ぇ一番線!豊橋方に停まりました!列車は!津島方面は各駅に停まりぁしゅ、さァ~ヤ行きで~しゅ。ただ今ァ!停まっているところから、発車を、いたします。的な放送もなく、いきなり変なとこに停まる名鉄名古屋駅にビビりつつも、乗り間違うことなく撮影地へ

 

 

全然撮れるやん...なんなん...拍子抜け...しかも国府宮をバックに撮れるなんてVやな...

いやアカンやん、普通の名鉄電車はパンタグラフが2輌目に生えてるから撮れるけど、1700系は方転車やから1輌目の、しかも前位にパンタが...ご自慢のチョンマゲが電柱でござるしてしまう!

これは終わった...と思ったら、国府宮は写らないけどもうワンスパン後ろで撮れました。

急に8連が来たので...

後ろ引っ掛けちゃいました。

こういう雑多な組成が平然と走ってるのが苦手なんですよね、名鉄。

全車茶色の会社を見て育ったからかもしれませんが、編成は同じ色、同じ断面で揃っていてほしい。

 

フラグシップ、パノラマスーパーですね。なんか思ってた色と違う気がするけど。

運転士さんが映り込むのはともあれ、一般のお客さんが映り込むのはちよつと申し訳ないなと思うパノラマカーは、客が少ない今こそ撮るべきなのかもしれません。

 

でた!ワシが一番苦手な顔のやつ!

このおばあちゃん家のシンクみたいな銀押さえなんなんですかね?

 

いやお前顔面の差分あるんかい!

現像しててびっくりしたわ

 

これ!まだワシが名鉄でも許せる顔のやつ!

いっちょ前にFC-LEDに換装するな

しかも混色だわダメだ

 

見たらわかるかと思うのですが、ここから雲優勢になってきて...

 

一本前の特急なのですが、完全に背景が沈んでしまっている...

 

オーロラビジョンの方向幕は初めて撮ったのですが、切れないんですね。

BMP形式の画像が投影されているらしいのですが、原理がよくわからない機械だ。

 

幕車が来たけどスカートが無ェ、背景の光も無ェ。

あった方がいい派ですが、顔がそっくりなだけで先の車とは全くの別形式らしく真顔。

 

 

しかしまぁもう1700系は岐阜を出てるどころか、15分後、次のサイクルで来るんですよ、ええ。

にもかかわらず背景を曇らせた雲がどんどんこっちに来るというか、もういつの間にか線路も自分が立っている場所も曇ってるわけですよ。

まいったな~困ったな~...移動なんかかけたらミッドウェー海戦状態になりかねない。もう水族館のペンギンのように虚空を眺めるしかない。

 

ショバに他に誰もいないのをいいことに、俺はおひさまやぞ!ガムランボールぶつけんぞ!などと意味の分からない事を叫んでいると、JR稲沢駅の向こうのマンションに陽が当たり始めたではありませんか。

 

雲が抜けるのが先か、1700系が来るのが先か。

もう神様を信じるしかない。

せめても徳を高めるために、名鉄に媚びを売っておこうと

・もう鶴舞線で名鉄100/200系が来ても文句を言いません。

・100系は車体広告貼ってるのにシールのひび割れが茶色くすすけてて汚らしい洗車しろとか言いません。

・100系の窓下の銀飾りがババくせえとか言いません。

・100系ってあの銀飾りがクマみたいに見えて顔色悪く見えるとか言いません。

・100系は方向幕と地下鉄用自動放送が連動してるからって地上線オンリーの運用では白幕出して行先板出してるのがなさけないとか言いません。

・そもそも100系って白幕出してもガラスのうっすら[普|豊田市]が焼き付いてるのがみすぼらしいとか言いません。

・100系のカーテンいつから洗ってないねん汚いなとか言いません。

・100系乗るたび思うけど四隅めちゃくちゃ汚いねん床下張り替えろとか言いません。

・せっかく座れても100系って埃舞いそうな椅子よな張り替えろとか言いません。

等と一生懸命に悔い改めていると通過時間。

 

対向の普通車が通過。まだ曇り。

対向の特急車が通過。まだ曇り。

国府宮駅で交換中。まだ曇り。

 

342レの接近を知らせる踏切が鳴る。

 

陽菜ちゃん「今から、晴れるよ!」

金山駅のオタク「ドォワァ!センナナヒャク!!

 

 

ローーーーーービーーーーーーム!!!!!!!!!

標識灯OFFFFFFFFF!!!!!!!!!!!!!!

やはり758流鉄道は758流だった...(完)

会社のありかたからいけすかねぇ。

 

とはいえギリギリなんとか1700系を収めることが出来、感慨もひとしおです。

太陽盗まれるよりは、標識灯盗まれた方がマシ…。

本当にカッコいい。

 

ほんと、名鉄岐阜駅を14時ちょうどに出発してたらマンダラですよコレ...

数時間前の自分殴りに行きてえわ

 

 

やれやれ顔で名駅に舞い戻り、(標識灯点いてたら赤スパ...もとい金山までμチケットでも良かったんだけども)、東山線で栄へ。

 

ここからが本番。公演入る日は交通費が公演で償却できるからいいよね、コマ単価計算しなくていいし。

 

2019年12月22日以来のSKE48シアターへ...推しが踊っているのを見るのも20年の2月以来...

こんな開いたの初めてで、初めての時のようなワクワクと、帰ってこれた安堵と、楽しめるのか不安と、三等分して入場したのですが、

やっぱコール禁止とかフェイスシールドとか関係ねぇわ!やっぱ生だわ生!生最高!最前最高!

 

やっぱステージで踊っているのがアイドルじゃないですか、多分。

推しがそこにいて、応援できて、それがちゃんと伝わってってオンラインじゃできないことで、それが現場で出来るなら、新しい生活様式に伴う多少の制約は障害にならないのかな、と実感しました。

コールは出来ないけど、出来ない手段に拘泥しなくてもいいのかなと。その場を共有できることが一番だなと、思いました。

そりゃコールはしたいし相席食堂方式で良さを語り合いながら見たいけどね。

 

それはきっと推しの江籠裕奈ちゃんの真摯さとか素敵さもあると思うので、

パステルピンクの衣装来ててその後リップシーンある丸顔が推しの江籠裕奈ちゃんだから見てほしいし、こっちのおでこ出してる丸顔が江籠裕奈ちゃんだから見て Twitterフォローして インスタフォローするべき。あわよくばトーク会の券取ってくれ

 

ともあれ、緊急事態宣言の前だから良い後だから悪い、という事はないにしろ、なんとか滑り込みでアイドルやってる推しメンをみれて、引退の2週間ほど前に1700系を撮れて、本当に幸いでした。感謝感謝であります。


まぁでも最終ベルって言ったらコレよなぁ


そんな感じで変わらず私は生きておりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

以上