美しくなった北斗星 | キマロキさんのブログ

キマロキさんのブログ

 乗り物ネタを中心に、日々の出来事、旅で見たもの、出来事のブログです。

 さて、YS-11の次は、お約束の・・・というか、北斗星のお色直しのその後ですね。

 んじゃ、報告していきましょう。

 

 ちょっとホームの手摺りが邪魔ですが、EF81-138は、綺麗な赤2号に塗装されました。

 現段階では、赤2号のみで、今後流れ星が入るのかは不明です。

 

 真正面です。

 ヘッドマークも綺麗になっています。

 時間的には16時なのですが、建物の影になってしまいます。

 

 ホーム反対側からです。

 銘板跡と、エンド表記跡のローズピンクだったところも、まるで無かったかのように綺麗になっています。

 奥の方に脚立が見えますが、現在オロハネ25-551の塗装ちうです。

 

 オロハネ25-551のホーム側です。

 ホーム側は塗装が完了していますが、反対側が塗装中のため、機関車にはビニールでマスキングがされています。

 ちょっと判り難いですが、実車を見たら凄い綺麗に仕上がっています。

 

 オシ24-505です。

 こちらも綺麗に塗装が仕上がっており、走ってもおかしくない状態です。

 

 オハ25-503です。

 うっかりしていました。肝心のロゴのアップを撮っていませんでした。

 

 今更気づいたのですが、オハ25-503の方向幕のHゴムは未更新だったようで、グレーのHゴムでした。

 

 で、以前気になっていた形式番号は、マスキングせず塗装して、のちに溶剤で落としているみたいです。

 

 おしまいはオハネフ25-12です。

 先月は顔周りだけ塗装されていましたが、綺麗に塗装が仕上がっています。

 

 こちらは、更新後の黒いHゴムです。

 

 よ~く見るとHゴムにパテが少し残っていますが、おそらく最後に仕上げがされるのではないかと思われます。

 

 勿論ですが、先に顔周りを塗装されていた時の境目はありません。

 

 おしまいは、最後部からですが、オハネフ25-12については、両側塗装が完了しています。

 で、今月のYS-11に続いて、北斗星のお色直しネタも最終回となります。

 というのも・・・。

 

 入口にあった立て看ですが、2月1日から6月30日まで、園内工事のため、見学が出来なくなるためです。

 塗装直後の美しい北斗星を見たい方は、1月31日までがチャンスです。

 まぁ、屋外展示ですから、感染リスクは低いと思いますが、見学の際は、しっかり感染対策をお願いします。

 平日なら、見学者も少ないです。撮影時の見学者は、私一人でしたから・・・。

 あっ、車で来られる方は、「ザ・ヒロサワ・シティー」で入力すると、表示されないことがありますから、「下館ゴルフ場」で検索すると良いですよ。

 次の見学は7月かぁ~・・・その時にどうなっているのやら・・・。