TOMIX「500系山陽新幹線こだま」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

続々と充実の新幹線シリーズに8両編成の500系が仲間入りです。

すでにのぞみ運用はなくなってしまいましたが、最速新幹線としてこの戦闘機のようなフォルムでデビューしました。ただ丸みを帯びた車体から車内空間がちょっと狭いのが・・・スピード重視の新刊でした。

JR西日本が開発した新幹線で、JR東海とはちょっと違ったカラーリングになっています。とてもかっこいい先頭車ですが、JR東海が増備をしなかったことからコンセプトがスピードのみで中途半端だったのかもしれません。

現在はJR西日本管内でこだま運用のために8連化され組み換えられています。N700Aと比べてもかなり先頭部、ボディが丸みを帯びています。300系は引退してしまいましたが、500系は細々の活躍してほしいと思います。

 

 

JR西日本管内は8両編成の新幹線が、この500系こだま、700系レールスター、N700系JR九州新幹線とあります。8両編成の新幹線ならレイアウトでもちょうどよさそうです。500系は通常カラーの他にハローキティラッピングやエヴァンゲリオンラッピングとバリエーションも豊富です。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。